私の防災・その65 もえもえ連れの0次防災~外食七つ道具 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その65 もえもえ連れの0次防災~外食七つ道具

もえもえと出かける時、必ず持ち歩くリュックがあります。
外出先で何かあっても、もえもえが困らないように最低限必要なものを全て入れているので、災害時にもこれさえあれば一日くらいなら何とかもえもえを守れると思います。

持ち歩いているものはもえもえのように障害のあるお子さんのいるご家庭の参考になるかなと思うので、今回紹介してみます。

まずはもえもえの外食七つ道具ナイフとフォーク
実際には七つ以上ありますてへぺろ


上矢印その1・携帯用のすりつぶし食器とスプーンセット

内側に溝が刻まれているのでスプーンですりつぶすことが出来ますグッ

黄色いのはもえもえがまだ赤ちゃんだった時に購入したベビー用の離乳食調理セットの一つ。
中にスプーンとフォークが入っていて、大人用の食事から取り分けて食べさせるのにとても便利です。
もえもえはフォークは使わないので、スプーンを2本(旦那と私の潰し用)入れてます。
予備を含めて複数購入して便利に使ってますし、本格的な非常持ち出しリュックにも入れてます。
以前もう少し追加購入しようと探したのですが、残念ながら今は販売されなくなったようですショボーン
青いのは100均のセリアで購入したこれもベビー用の離乳食調理器です。


コンパクトですが、組立式のスプーンも入っています。
ベビーサイズでもえもえが食べるには小さいので普段は使っていませんが、予備として携帯するには便利ですね。
外食の時には旦那と私の二人がかりで潰すのでこの2つを持ち歩いてます。

下矢印その2・キッチン鋏と潰しフォーク


キッチン鋏は通常の持ち方とは逆に刃が小指側に来るように握るとお皿の中の食べ物を楽に細かく切れますウインクグッ


上矢印潰しフォークはこう握って上から押し潰すように使います。
これは介護用品で、福祉機器展で買ったものですね。
滑らかに潰すのは難しいですが、大きな塊をフォークの刃が切るように潰すので、これである程度潰してからすりつぶし食器で仕上げてます。

下矢印その3・もえもえ用のスプーン


スプーンもスプーン入れも100均で購入しました。
元々は別売りのスプーンとフォーク2本セットで入れるケースなのですが、もえもえは持ち手が細いと食べにくいので、グリップを太くしているためスプーン一本しか入りません。
スプーンしか使わないので問題ないわけですがてへぺろ


上矢印スプーンに巻いているのがこれ。
握力が弱い人向けの介護用品ですね。
ネット通販で買ってます。
巻いただけだと使っているうちにずれてくるので、指サックを上から被せてみたら、あつらえたようにピッタリルンルン


上矢印その4・もえもえ用の食器がわりのミニケース
もえもえは縁の立ち上がりがない平皿では掬いにくいので、そういうときはこのケースに取り分けて自分で掬って食べられるようにしています。
小さいのですが、その分テーブルに置いたままでも、持ち上げても食べられるので、こぼすことも減りました爆笑



上矢印その5・トロミ剤(小分けタイプ)
刻んだ食べ物はそのままでは口の中でバラけてしまって食べにくいので、まとまるようにトロミ剤を使います。
外食の時には小分けタイプが便利です。
今はスープなどの水分もそのまま飲めるようになりましたが、上手く飲めなかった頃はスープや味噌汁にもトロミをつけて食べるような感じで飲ませてました。


上矢印その6・除菌グッズ

外食一回だけで帰宅する時には使用後の汚れもあまり気にせずに持ち帰りますが、複数回外食するときには、汚れたまま持ち歩くわけにはいきません。
水道が使えれば洗いますが、無いときには除菌ウェットティッシュできれいに汚れを拭き取り、食器や食品に使用できる消毒用アルコールスプレー(携帯スプレーボトルに詰め替えて携帯)で仕上げてます。



上矢印その7・アレルギー対応薬

幸い今までに一度も使ったことはありませんが、もえもえはピーナッツアレルギーがありますので、念のためアレルギー対応の薬を2回分持ち歩くようにしています。
これからも出番が来ないことを願いつつ、定期的に新しい薬と入れ替えてます。


上矢印その8・歯ブラシと糸ようじ、歯みがきティッシュ(個包装)

もえもえは顎の成長が少しアンバランスで下の歯が上の歯より前に出る不正咬合があったり、上顎が極端にへこんでいる高口蓋だったり、歯並びも乱れていたり、下の筋力が弱かったりして、口の中に汚れがたまりやすいのです。
歯の質も一部弱いところがありますので、口中を清潔に保つことがとても大事です。
今のところ、虫歯その他のトラブルはありませんので、このまま維持するために口腔ケアは欠かせません。
写真に写っていない歯みがきティッシュは、先日使いきってしまったのでネット通販で購入して届くのを待っているところです。


上矢印その9・携帯ミキサー(チョッパー)

これは最近購入した小型の電動ミキサー(チョッパー)です。
大体10センチ四方とコンパクト!
コードレスの充電式なので、携帯するのにとても便利ルンルン
手動式のも使ったことがありますが、今一つもえもえにあった刻み方が出来なくてタラー
もえもえが良く食べるようになってからは、キッチン鋏でチョキチョキするのでは量もスピードも追い付かなくなってしまっていました。
これだと、一回に加工できる量はそれほど多くないですが、刻むスピードが段違いに早いのでもえもえの要求に応じられるようになりました爆笑


上矢印その10・調整用のお湯

潰したり刻んだりしただけだとパサついたりバラバラになって食べにくかったりします。
そんな時にはお湯とその5のトロミ剤で調整して食べやすく整えます。
ご飯やパン等も水分を足してやわらかくするのにも使います。
レストラン等ではお湯を貰うことが出来ますが、テイクアウトして屋外で食べる時などはやはり必要になります。


その1~8のグッズとエプロンを一纏めにして入れた黒のバッグ、その10の携帯ミキサーを入れたピンクの巾着、その9の保温ボトルのお湯でもえもえの外食セット完成ですウインク