昨日は大好きな人たちと


とびきり素敵な空間で
楽しい時間を過ごしてきました









昨日の余韻を味わいながら
新鮮なうちにブログを書きたいのですが



昨日は写真編集だけで終わってしまい
今日は朝からヨガのお仕事デーなので



また改めて書きますね







お手洗も素敵




今はとわくんと一緒だと
すぐ泥だらけになってしまい


お出かけ用のワンピースは
絶対に着れないので(靴も)



とわくんを実家にお願いしてから
猛ダッシュで一度家に戻って着替えて



帰りも家で着替えてから
急いでお迎えに行きました















とわくんが満足して日が暮れるまで
昨日もたっぷりお外で遊んできました













モミジバフウの実を
あちこちから集めてきて


ベンチに並べる遊びに夢中









桜はほとんど散ってしまったけれど
つつじが綺麗な季節になりました










まだちょっと寝起きで
ボーっとしている今朝のとわくん










シャツは少し大きめの
3~4歳用の100サイズ




あと3日で1歳6ヵ月を迎える
とわくんのお祝いに



両親が少し早めに服を
プレゼントしてくれました











今日は少し前に下書きしていた


とわくんの成長記録と
子育てについて思うことを









最近はとわくんの
遊び食べが激しくて


ごはんや片付けに
時間がかかり過ぎてしまい


ご飯時はしっちゃかめっちゃかです





口からごはんを出したり入れたり

手でごはんを捏ねて飛ばしたり
あちこちにベタベタ擦り付けたり



ごはんのたびに着替えや
後始末も大変過ぎて



時間がないとたまに
イラッとしそうにもなりますが



大事な成長の過程なので
今は何でもアリと思って



出来るだけおおらかに
見守るようにしています









もうすぐ1歳6ヵ月で


そろそろ離乳食の完了期も
終わりに近づいてきたとわくん



母乳はとっくに卒業しましたが
ミルクはまだまだ大好き





育児本やネットの情報は


あまり見ていなくてというか
見てもあまり気にしてこなくて



食事に関しても
とわくんのペースに合わせてきたら


標準的なペースよりも
大分遅れている感じ



ここ最近ようやく自分の手で食べたり
スプーンを持つ練習を始めたところです




でも私も旦那さんも
ちょっと遅かったかもねくらいで


そんなに気にしていなくて



発育や発達のペースも
個性だと思うので


情報に左右されたり
周りと比べたりせず



何でもとわくんのペースに合わせて

 
チャレンジの機会を作ってあげたり
見守っていけたらいいなと思っています





子育てに熱心な方や
専門家の方からすると


とんでもないと
思われるかもしれませんが



昨年夏のコロナ以来は
 

風邪をひいたり
体調を崩すこともなく


毎日元気いっぱい楽しそうに
過ごしてくれているので



とわくんにはそれ以上
期待することはなくて


それだけでいいかなと思っています




本当にそれだけでよくて

子どもに対する期待値は
かなり低い方かもしれません




なぜなら子どもを授からない期間が長くて
体外受精でようやく授かったとわくんだから




治療中もずっと何度も 


生まれてきてくれたら
本当にただそれだけでいい



どんなに大変な子育てでも必ず
乗り越えるからうちに来てねって


心に誓って過ごしていたので



その時の自分に恥じない
自分でいたいと思うのです




だから日々の子育てで
多少大変なことがあっても


元気に育ってくれているだけで
本当に有難いことだなって


とわくんにも支えてくれる家族にも
いつも感謝出来る自分でいたいなって




日常でよいコンディションを保つために


ヨガやコーチングや心の学びをはじめ
これまで学んできたことを


総動員しながら過ごしています




親の想いや期待を押し付けるのではなく
小さいうちからとわくんの主体性を大切に



自分とは切り離して


家族だけれど一人の人として
少し距離を保ちながら成長を


見守っていけたらいいなと思っています




そのためにも自分のことに
集中出来る時間があることは


精神的にもすごくバランスが取れて
有難いなと思っています







あと3日で1歳6ヵ月を迎えるとわくん




5月の1歳6ヵ月検診の案内が

つい先日届いたばかりですが




これまでの検診とは違って

日時も場所も市から指定されており



今まではご近所のかかりつけの小児科で

希望日に予約を取って受けていたのが


今回は電車に乗ってかなり歩く場所で半日かかりそう💦




来月までの仕事の予定も

ほとんど組んだ後だったのですが



前後の日程は埋まっていてたまたま

その日だけ空いていてホッとしました




リスケをお願いする時にすごく

気を遣ってしまうタイプです💦




来週は久しぶりに予防接種も










あっという間に1歳半で



とわくんの成長の変化に

追い付くのが大変ですが




自分らしい子育てのカタチを

楽しんでいきたいなと思います






【ご案内】


2024年5月 なりたい私を叶える時間

4/26(金)13:00~15:00開催します


4/24(水)18時まで受付中です



◯5月のオンラインヨガ「月礼拝と瞑想」

5/21(火)13:30~15:00

リクエスト開催決定しました


GW明けに詳細ブログにてご案内します



 

友だち追加
 


 

 

わたしのこと


 

 

 

フォトギャラリー


 

ヨガ・瞑想・マインドフルネスおすすめ


 
 

 コーチングスクール




 

コーチングおすすめ記事




 

 
You Tube  ヨガ動画を配信しています