「トゥモロー・ウォー」 ★★★~動画配信サービスのための自宅環境を考える | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2021』の掲載にあたって

 
動画配信サービスのための自宅環境を考える
★★★
(C)2021 SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND PARAMAUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

 

(2021年/アメリカ/138分/The Tomorrow War)
 
【 監督 】
クリス・マッケイ
 
【 出演 】
クリス・プラット

イボンヌ・ストラホフスキー

ベティ・ギルピン

サム・リチャードソン

エドウィン・ホッジ

J・K・シモンズ

 

 

 

【あらすじ】

 

 2022年12月のある日、試合中のフットボールのグラウンドに突如武装した兵士たちが現れる。彼らは、2051年の未来から来たタイムトラベラーであり、人類は30年後に未知の生物“ホワイトスパイク”との戦争で敗北するという衝撃の事実を告げる。そして、人類が生き残るためには、現代から民間人と兵士を未来に送り込み、戦いに参加することだという。

 世界的な徴兵を行う中、兵士として選ばれた高校教師ダン・フォレスターは、幼い娘のため、世界を救うため、未来に行くことを決意する。

 しかし未来の人類は圧倒的に不利な状況、生還率も20%だった。そんな中でダンは、対ホワイトスパイク兵器を持ち帰るミッションを与えられる―

 

 

【コメント】

 

 さて、今回は動画配信サービス『AmazonPrime』(アマプラ)で独占公開された本作を鑑賞。TVCMでもよく目にしていますな。

 最近は本当にこのアマプラで動画を観ることが多くなっています。映画もそうですが、むしろアニメやお笑い系を好んで鑑賞していて、定額500円なら行きつけのTSUTAYAでレンタルするより遥かに安上がりだし、全話一気に観られるわ、返却する手間もないわで、今更ながら動画配信のありがたみを感じている今日この頃。そんな中で、完全新作であるSFアクション超大作の本作を鑑賞となったわけです。

 本作はもともと2020年に劇場公開される予定だったのですが、コロナの影響により公開中止を余儀なくされ、結局アマプラに買われて動画配信という形で日の目を見たという可哀相な作品。とはいえ、内容的にはいかにもなハリウッド超大作SFでそそられるものだったので、さっそく鑑賞してみた次第です。

 

(C)2021 SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND PARAMAUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 うむ、これはかなりお金をかけた超大作。ぶっちゃけ、内容的にはSF大作『インデペンデンス・デイ』の亜種ではありますが、ミリタリーなドンパチアクションや未知のモンスターとの迫力ある攻防戦など映像の迫力やハラハラドキドキなドラマチック展開から見ても、確実にスクリーン映えする作品であることは間違いないです。本作が映画館で公開されず動画配信になってしまったのは正直非常にもったいないなーと感じましたね。

 先にも言ったとおり、本作は『インデペンデンス・デイ』の亜種。ちょっと違うのは、未知のモンスターで人類が劣勢な状況の未来からタイムトラベルし、現代の人間たちを徴兵して未来に飛ばして戦うというもの。何十年も先に起こることのために現代の人間か狩り出されるという、なんとも理不尽な徴兵制度ではありますが、そこはなぜか人類の未来のためと国が率先して未来に行っちゃうという。まあそこは多少無理があるとしても、あとはお決まりの人類VSモンスターの命を懸けた攻防戦で、そこはさすがのハリウッド、ド派手でド迫力なアクションの連続で見応えは十分。多少な大味でも138分という長丁場のハリウッドエンタテイメント超大作、いや~映画観たな~と満腹になることは間違いないでしょう。

 

(C)2021 SKYDANCE PRODUCTIONS, LLC AND PARAMAUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 そんなわけで、確実に映画館映えするであろうSFアクション超大作堪能させてもらいました。

 動画配信サービスは活発になっている今日この頃、本作のような大スクリーンでも遜色ないド迫力なアクション大作がこれからも動画配信という形で初公開することが増えていくことでしょう。

 僕は本作を観ながら、この動画配信サービス時代のために自宅の映画鑑賞の環境を見直してみようかなーと真剣に思っているところです。スマホやタブレット、テレビのような小さな画面では本作のような作品の醍醐味は味わえない。やっぱり大きな画面で、迫力あるサウンドで映画は鑑賞したい、と切に思う今日この頃です。

 

 

【2021年度 Myランキング】(7/3時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 久々に仕事のこと考えて寝れない日々。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:ファーザー ★★★★★

  2位:すばらしき世界 ★★★★

  3位:ヤクザと家族 The Family ★★★★

  4位:Mr.ノーバディ ★★★★

  5位:ガンズ・アキンボ ★★★★

  6位:ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実 ★★★★

  7位:映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット ★★★★

  8位:哀愁しんでれら ★★★☆

  9位:映画大好きポンポさん ★★★☆

 10位:RUN ラン ★★★☆

  次点:ザ・ファブル 殺さない殺し屋 ★★★☆

      騙し絵の牙 ★★★☆

       新 感染半島 ファイナル・ステージ ★★★☆

      

      

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:樹海村 ★★

  2位:さんかく窓の外側は夜 ★★☆

  3位:太陽は動かない ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

燃えよデブゴン TOKYO MISSION銀魂 THE FINALおとなの事情 スマホをのぞいたら名も無き世界のエンドロールファーストラヴチャイニーズ・ゴースト・ストーリー(未)アーカイヴコスモボールインビジブル・スパイブレイブ-群青戦記-フローズン・ストーム(未)魔女がいっぱいマシンガール DEAD OR ALIVEホムンクルス#フォロー・ミー星の王子ニューヨークへ行く2クローゼットザ・スイッチ恋する遊園地るろうに剣心 最終章 The Finalノンストップズーム/見えない参加者ノマドランドプロジェクトV食われる家族ウィッチサマー地獄の花園クレイジーズ 42日後明日への地図を探して(未)アオラレプラットフォームクワイエット・プレイス 破られた沈黙フロッグトゥモロー・ウォー

 


 
 
『トゥモロー・ウォー』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ