「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」 ★★★★~ファンムービーはこれで良い | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2021』の掲載にあたって

 
ファンムービーはこれで良い
★★★★
(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX (C)2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

 

(2021年/日本/119分)
 
【 監督 】
英勉
 
【 原作 】
河本ほむら
尚村透
 
【 出演 】
浜辺美波
高杉真宙
藤井流星
松田るか
岡本夏美
柳美稀
松村沙友理
小野寺晃良
池田エライザ
中村ゆりか
三戸なつめ
矢本悠馬
森川葵
 

 

【あらすじ】

 

 ギャンブルの強さが生徒の階級を決める私立百花王学園では、生徒会の容赦ない上納金の徴収に不満を募らせる生徒が増加していた。

 そんな中、圧倒的なギャンブルの強さを持つ蛇喰夢子に危機感を抱いている生徒会は、2年前にある事件を起こして学園を追われた最凶のギャンブラー・視鬼神真玄を呼び戻し、夢子潰しを計画する。

 夢子の仲間たちが次々と視鬼神の餌食になっていき、ついに夢子と視鬼神の命を懸けたギャンブルが始まる―

 

 

【コメント】

 

 映画館も再開し、僕が2021年の映画で非常に楽しみにしていた作品のひとつが満を持しての公開。それが本作であります。

 2019年公開『映画 賭ケグルイ』から2年、ドラマも映画も全部観てもうDVD買っちゃおうかとまで考えていたくらい、このシリーズのファンになってしまっておりまして、その待望の映画版第2弾の公開を前々から心待ちにしておりました。

 きしくも緊急事態宣言のあおりで劇場公開が2度延期してしまった本作、果たして再々告知の6/1に公開できるのかと心配しておりましたが、映画館再開でやっとこさの公開ということで、さっそく「吉祥寺オデヲン」に足を運んだ次第です。

 

(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX (C)2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

 

 いや~面白かった!第2弾も十二分に楽しみましたよ、僕は!前作と同様、本作も映画オリジナルストーリーということでしたが、2年のブランクを感じさせない世界観と出演者たちのキャラが見事に光っていて、サイコーに楽しめましたね。もうね、僕はこの「賭ケグルイ」シリーズのとりこになってしまいましたね。大好きです、「賭ケグルイ」!

 本作はですね、前作と同様にファンムービーなんです。新進気鋭のフレッシュな若手役者たちが、変わらずまた同じ世界でもって同じキャラを演じて新たな作品を作ってくれる。ストーリーなんて二の次、ファンムービーはこれで良いんです。英勉監督が作り上げたこのドラマ「賭ケグルイ」の世界観にハマった人だけが楽しめる、これでOKなんです。浜辺美波、池田エライザ、高杉真宙、森川葵、松田るか、柳美稀、松村沙友理。日本の芸能界を担っていく彼らが集ってまた「賭ケグルイ」の世界を広げていく。ファンにとってこれ以上嬉しいことはないでしょう。

 気になるのはラスト、生徒会長が“一族”を呼び寄せたところで映画は終了。“一族”ということは、原作に戻ったというわけで、つまりはまたドラマのシーズン3もしくは映画第3弾を期待できるということ。観たいな~、また作ってほしいな~。ファンになってしまった僕としては、是非とも本作の続きを作ってほしい!お願いしますよ英勉監督!

 

(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX (C)2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

 

 ちなみに、アマゾンプライムでは原作「賭ケグルイ双」の実写ドラマが森川葵主演で配信中。もちろん僕は鑑賞済みで、森川葵の魅力に目覚めております。最近はちょくちょくTVでも見かけるようになってきていて、活躍の場が増えてきているのは嬉しいところ。この勢いで、原作「賭ケグルイ妄」もドラマ化してほしいですね~。

 とにかく、ハマった人だからこそ楽しめるファンムービー。単体の映画としては賛否あるところかもしれませんが、こんな作品があっても良いと思います。

 

 

【2021年度 Myランキング】(6/6時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中6位(暫定)にランクイン。

 筋肉痛が心地よいぜ!

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:ファーザー ★★★★★

  2位:すばらしき世界 ★★★★

  3位:ヤクザと家族 The Family ★★★★

  4位:ガンズ・アキンボ ★★★★

  5位:ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実 ★★★★

  6位:映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット ★★★★

  7位:哀愁しんでれら ★★★☆

  8位:騙し絵の牙 ★★★☆

  9位:新 感染半島 ファイナル・ステージ ★★★☆

 10位:アオラレ ★★★☆

  次点:ノンストップ ★★★☆

      地獄の花園 ★★★☆

      銀魂 THE FINAL ★★★☆

      

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:さんかく窓の外側は夜 ★★☆

  2位:太陽は動かない ★★☆

  3位:

 

<その他ランク外一覧>

燃えよデブゴン TOKYO MISSIONおとなの事情 スマホをのぞいたら名も無き世界のエンドロールファーストラヴチャイニーズ・ゴースト・ストーリー(未)アーカイヴコスモボールインビジブル・スパイブレイブ-群青戦記-フローズン・ストーム(未)魔女がいっぱいマシンガール DEAD OR ALIVEホムンクルス#フォロー・ミー星の王子ニューヨークへ行く2クローゼットザ・スイッチ恋する遊園地るろうに剣心 最終章 The Finalズーム/見えない参加者ノマドランドプロジェクトV食われる家族ウィッチサマークレイジーズ 42日後明日への地図を探して(未)

 


 
 
『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ