今日妊娠20週目の超音波検診へ行ってきましたビックリマーク

5分程度で検査機関から赤ちゃんの写真と動画が共有されたのでここで少しだけお見せします。

 

→前回(12w)のエコー検査はこちら(心拍音付き)

→過去の産婦人科検診の記録とエコー写真はこちら

 

(我が子の写真をSNSなどのネット上に載せるのはプライバシーや児童ポルノなどのリスクがあるため個人的には抵抗があり反対ですが、お腹の中の赤ちゃんの写真は顔の判別がしにくくリスクも低いこと、私がネットで他の赤ちゃんやお母さんを参考にして精神面で助かったように、今困っている、もしくは似たような境遇の方の参考になればと思い妊娠期間限定で公開しています。誰かの希望になる事を祈って。

 

▼妊娠20週の4Dのエコー写真

心拍数:158bpm

CRL(頭殿長):17cm

胴体:163mm

FL(大腿長) :34mm 

足の長さ:3.5cm

BW(推定体重) :342g

身長:20-21cm

AGE/GA(妊娠週数):20w5d

EDD/DEL(出産予定日):7/3

 

赤ちゃんは平均サイズで臓器も異常なしニコニコ前置胎盤(une placenta praemia; placenta previa)の問題は無く、胎盤の位置も上の方で正常ニコニコ出産日2ヶ月前から妊婦健診は無いのでへその緒が絡まって死産になる可能性を心配していたものの、胎動を1時間以内に感じていれば心配不要とのこと。

 

▼妊娠20週の赤ちゃんの動画

 

そして気になる性別は・・・

 

 

女の子です照れ

 

性別判断テストの結果

 

毎日活発にお腹を痛いくらいキックするのでじっとしていない私似の男の子だと思ったのですが、先生がスクリーンを見ながら「3つの点があるね(子宮と卵巣のこと)」と言った後に“女の子”と聞いた時は前回流産した子供が戻ってきたと思い嬉しくて泣いてしまいましたショボーン(嬉し涙ビックリマーク)もし女の子だったら名前も前回流産した子供と同じと決めていました。でも元気で健康に生まれてくれれば正直性別はどっちでも良いです照れ

 

ベビちゃん、また私たちの元へ来てくれてありがとうキラキラ

 

女の子と言われて見てみると、頭の形やサイズ、額の長さや鼻の高さなど私より主人に似ているかもパーもぐもぐ口の大きさや唇の厚さは私で形は旦那かな?何れにせよ我が子なので可愛いも同然。我が子が愛しいおねがいラブラブ

 

それではお腹の写真を過去と比較ダウン

 

▼妊娠20週目の体型(妊婦と分かりづらい)

今脂肪燃焼するタイガーナッツを完食に食べながら妊娠中のダイエットをしていて体重を妊娠前からキープしています照れ

お腹はあまり出ていないのに赤ちゃんは平均サイズなのでびっくりキョロキョロ

 

ちなみに20週目を過ぎると週に1cmのスピードで大きく育つようになり、この1ヶ月間で胎児の大きさは約1.5倍にも成長するので大きるなるお腹になるのが楽しみです。

 

▼妊娠20週目のお腹

 

▼妊婦のお腹の成長過程

image

よくみると1週間だけでも違いが分かりますキョロキョロ

そして19週くらいからお腹を触らなくても胎動を感じて強く蹴られる時は夜も気になって眠れないくらい笑い泣き腰痛は相変わらず2時間以上歩くと痛くて、最近鼻血が1週間に一度異常出るようになりました。調べてみると、妊娠期間中は血圧が上がりやすく血液量も増えて膨張するため妊婦の20%は鼻血が出やすくなるそうです笑い泣き

 

でもこれから(特に20週以降)お腹が更に大きくなるので、妊娠線(ストレッチマーク)対策で100%天然オイルで妊娠線ができにくいと言われるヴェレダの妊娠線オイルを使って初期からお風呂上がりに毎晩主人に塗ってもらっています。

※ちなみに写真のへそピアスは安全性の高いアレルギフリーの妊娠用のマタニティピアスを使用しています恋の矢(アクセサリーなどがぶら下がっていると痛かったり引っかかったりして危ないのでシンプルで何も付いていない安全なものを使用しています照れ

 

あとこの時期インフルエンザや風邪で友人たちに会うのは極力避けていたのですが、ここ最近は徐々に暖かくなってきたので友人に会って妊娠報告したり、少しずつ出産準備も始めて明日も腰痛に効く理学療法(フィジオセラピー)とオステオパシーに行ってきますグッド!キラキラ

 

今週も皆様にとって素敵な一日となりますように照れ

 

 

▼参考リンク

【医療監修】妊娠の経過別エコー写真(一例)

【更新中】胎児の成長過程

 

▼関連記事

妊娠について最低限知っておくべきこと

妊活・妊娠・流産まとめトップページ

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと