サムネイル
 

私のブログを読みに来てくださり

ありがとうございますお願い笑い泣きハート

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
・グリーフカウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室
(グリーフカウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎

私のブログは…
約9年前、
旦那
悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています



全部、

しっかりと準備が出来てから、

ブログでお知らせしようウインク




と、思っていましたが…、


かずママは、

こんなことを、

計画中ですよ〜おねがい


ということを知っていただいて、

ご興味がある方に

少しでも早く、

お知らせをしたいひらめき飛び出すハート



という気持ちが…

我慢できなくなったのと…ニヤニヤあせる





自分の頭の整理の為にも、

書き残しておきたいおやすみ



と、思ったので…



書かせてくださいぶちゅー






2023年は…、

グリーフケアを必要とされている方にグリーフケアをさせていただき、


少しでも、

心と体を楽になってもらいたいキラキラ


ほんの一瞬だけでも…


ほんの少しだけでも…


お辛い気持ち、苦しい気持ちが、

緩むような…

そんな時間を

共に過ごさせていただきたいキラキラ



そんな一心で…、


「かずママ保健室」という名で、

グリーフカウンセリングを

お届けさせて

いただいてきましたおやすみ




私自身、

グループで集まり、

みんなの前で、

自分の死別の話しをするのが、

苦手だったので…

(今は特に抵抗はありませんが、

数年前までは苦手でした)



「かずママ保健室」では、

個別(1対1)での

グリーフカウンセリングを

させていただいてきました。



ですが、


その中で…、


「他の方のお話も聞いてみたい」


「辛いのは、

私だけじゃないんだ!

ということを知りたい」




「かずママさん、

そんな会も、

作ってください!」



というお声を、

沢山いただきましたウインク





また、


悲しみや苦しみ、

今、頭の中、胸の中にある想いを話せる場所はとても大事で、

そんな居場所は、

確保しながらも…



苦しい気持ちや、

生きづらさを感じながら生きるのって…


苦しいんですよねチーン


辛いんですよ悲しい





生きなくてはならない、

この世界を…


どうせ生きるのであれば…


苦しみなく、生きたい!


もう少し…、

前を向いて、生きたい!


できれば…、


幸せに生きたい!


幸せになりたい!




そう思われる方が、

多いと、私は思うのですおやすみ





だから…、


2024年からは…、


少しずつでも、

前向きに生きられるような…


ご自身のことを知り、

認めてあげて、

そんなご自身を受け入れながら

生きていけるような…


そんな講座、ワークショップ、

会を…


開催してまいりたいと思います。



ベル自分と向き合い、ありのままの自分を認めて

自己肯定感を育もう!


ベル大切な人を亡くした方と、

語り合いましょう!


ベル配偶者との死別後の恋愛について、

ざっくばらんに話しましょう!


ベルグリーフケアは、頭だけではない!

五感を使って、心も体もケアしていきましょ!

「かずママ、フラワーセラピー」

花は言葉以上に語ってくれる。


ベルグリーフとは?

グリーフってなに?

「心の地図」を知る。

グリーフとの上手な付き合い方。


ベル兄の自死、旦那との死別、死別シングルマザー、

数々のグリーフを抱えてきた私が、

これまでどう生きてきたのか?

死とは?生きるとは?を、どう捉えているか?



ベルいつまでもワクワクしながら輝き生きる!

前向きに生きる為の目標設定!

ワクワクの源泉探し。






などを、

考えておりますおねがい





死別された方、

グリーフを抱えられた方に限らず、


今の自分を変えたい!


前を向いて歩いていきたい!


イキイキと生きたい!


1日1日を、

大切に生きたい!



そんな想いの方にも、

ご参加いただけるものを

開催していきたいと思いますキラキラ





どうせ生きなきゃいけないなら…


幸せに生きたい!!



苦しみながら生きるのは

つらすぎるから…


何かを変えて、

苦しみなく、生きたい!!




そんな私の、

実体験、実感覚を元に…



同じ想いの方との時間を、

共にできる会を、


開催してきいたいと思いますウインク









【死別後のあれこれ】


【天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ