私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
ダウンダウン

ダウンダウン

4回手術後…

1歳4歳育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
ダウンダウン

そして…
6年前に旦那は天国に旅立ちました
ダウンダウン

自殺したについてはこちらから



一段と寒くなってまいりましたので…



今日は

風邪に負けない身体作り」を

テーマに夕飯を作りましたウインク⤵︎






風邪というのは…


薬膳の世界では…


風が邪気を運んで

体内に侵入するもの



と考えられています




風邪の中でも冬に多い


の邪気によるタイプの風邪には…



体を温める食材がいいんですってウインク







体を温める代表的な食材は…


生姜


ねぎ


大葉


ニラ


下矢印下矢印下矢印




あと…


えび


鶏肉



もですってウインク


下矢印下矢印下矢印





よ〜し!!!!


これらの食材を使って…


子どもも食べる物は…






これだ〜!!!!!!











①ネギ、大葉、ニラを細かく刻んで


②すりおろした生姜を多めに入れて


③鶏ガラスープの素、オイスターソース、しょうゆ、ごま油をそれぞれ小さじ1ぐらい入れて…


④まぜまぜ







⑤餃子の皮でそれっぽくつつんで…

真ん中にえびを乗せて…



えび嫌いの長女12歳用に…

えび無しも作りましたニヤリ(左の牛乳パックの方あせる





⑥餃子と同じ要領で…


蒸し焼き→ごま油ひいて焼き色を付ければ…








えびニラ饅頭


出来上がり〜キラキラ








長女が塾に行くので…



綺麗に写真撮ってる暇なしゲッソリ


いつも通り映えない写真ですみませんお願い






大葉が苦手な子ども達も…


パクパク食べてくれました〜キラキララブラブ


大葉が入っているとは知らずに……もぐもぐ




大切な家族の体を作り上げる食事は、



とっても大事ですねウインク






風邪をひきませんようにキラキラ




皆様も是非!!


作ってみてくださいキラキラ音譜