私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した 時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
1歳4歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました

 

そして…
6年前に旦那は天国に旅立ちました

 

 

 

 

私は旦那の在宅介護中…

 

夜中にキャッチャーをしていましたウインク

 

ダウンダウンダウン

 『夜中に旦那のキャッチャーをする、元ソフトボール部の妻』『予想出来ない脳腫瘍の旦那の行動〜在宅介護編〜』『気合いは十分!33歳脳腫瘍で前頭葉の無い旦那の在宅介護』『脳腫瘍サーファーの旦那が、退院した足で寄った場所』…リンクameblo.jp

 

 

 

 

いや!!!!ちがう!!!!!!

 

 

 

夜中に

体位交換をしていましたウインク

 

専門用語だと、

 

体交(たいこう)と言いますニコニコ

 

 

自分で寝返りや

体を動かす事が出来ない方の

 

位置交換してあげます

 

 

私たちは…

 

夜中に無意識に寝返りを

打てますが…

 

それが出来ない状態の方は

ご本人に代わって

誰かが体の位置を変えてあげないと、

床ずれ

むくみ

原因になってしまいます笑い泣き

 

ずーっと同じところが圧迫されていると

床ずれが出来てしまうのです

 

 

ちなみに…

床ずれとは…

 

褥瘡(じょくそう)とも呼ばれ

皮膚の血流が滞ってしまうことで生じる皮膚病変のことです

 

 

 

皮膚が赤くなったり、表皮剥離してしまったり…

 

ひどくなると、骨が見えるまで皮膚に穴が開いてしまいますゲッソリ

 

 

 

それを防ぐ為に…

 

はじめは…夜中2〜3時間おきに

 

アラームをかけて…

 

旦那の体の位置を

変えていましたウインク

 

 

 

でも…

 

旦那はベットの端っこギリギリに行ったり…ニヤリ

(わざとか!?ってぐらい端っこで寝るのびっくり

 

結構動く事がわかったので…

 

だんだんと、夜中に1回ぐらいになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

この動画がわかりやすかったですウインク

ベット上の体位変換と、ベットから車椅子への

移動の説明もありますウインク

⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 いつ、誰が必要になる

わからない体位変換!!!!

 

ご家族の為にも

頭に入れておくと

安心かもしれませんねウインク

 

 

誤ったやり方をしてしまうと

介護する側の腰を痛める原因になってしまいます叫び叫び叫び

 

 

 

【病気について】

注意自分や家族が病気かも?と思ったら・・

注意旦那の病気がわかってから看護師の私がしたこと

注意旦那が病気になってから必ずやった事

注意旦那の脳腫瘍の初期症状

注意あれも脳腫瘍の症状だったのか・・

注意脳腫瘍の症状のひとつ、性格変化

注意わかりにくい脳腫瘍の初期症状

注意在宅介護中の体位変換のやり方

 

 

【違和感だらけのパートナーカワイさん】

 

叫び確信犯?未亡人の私にお金を出させるカワイさん

 

 

 
【男子幹事くんについて】

生ビール男子幹事くんに同窓会の初連絡

 

生ビールいよいよ同窓会当日

 

生ビール二次会で語り合えたみんなの恋愛観

 

生ビール男子幹事くんからの爆弾発言

 

 

 

 

 

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ

 

 

 

【義母ネタ】

右矢印義母に言われた心無い言葉

 

右矢印義母家族との恐怖の温泉旅行ガックリ


右矢印嫁の前で元カノを褒める義母

 

右矢印私のために?同居を提案してくる義母

 

 

自殺したお兄ちゃんのお話

右矢印大好きな兄とのお別れ


右矢印お兄ちゃんの遺書

 

右矢印亡くなったお兄ちゃんが会いに来た