私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎

4回の手術後…

1歳と4歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎
そして…
6年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎
自殺したについてはこちらから
 
 
 私は…

旦那が亡くなって
6年という時間が経ち…

そして…ありがたい事に
こんな私を心から支えてくれる存在ができた事で…


ご自分やご家族が闘病中の方

大切な人と死別されて
出口の見えない
真っ暗なトンネルの中で
苦しんでおられる方…

結婚をして
お子様にも恵まれて
当たり前の幸せな日常を
過ごされている方

身近に死別によるグリーフを抱えて悩まれている方が
いらっしゃる方

結婚されてない独身の方…など…

たくさんの方に

天国の旦那と私たち家族が
闘った日々を

知っていただいて

何かを感じ取っていただきたいお願い


こんなまれな経験

より多くの方に知っていただきたいお願い


そんな思いが強くなり

私は約1年前に
ブログを始めましたウインク⤵︎


そして…

ブログを始めてから

本当に沢山の方が私のブログを見てくださり…

しかもコメントやメッセージを
いただくようになりましたびっくり

まったくブログの知識無く始めた私には…
本当に驚くばかりで…ポーン

ありがたい限りでございます



そして…

私のリアルな知り合いにはあまり居ない

大切な人と死別された方が
沢山いらっしゃるのを
知りましたびっくり


私だけじゃないんだぁおねがい

みんな頑張ってるんだぁお願い

って思えるようになりましたおねがい



そして、そして…

私はただブログを書いているだけではなく…

何かお役に立てることはないだろうか!?

と…考えるようになり…


この私の壮絶な経験と
看護師の資格だけでは足りない!!


と思い

グリーフケア専門士の資格と

メンタルカウンセラー

上級心理カウンセラー

3つの資格取得を目指して勉強を始めました⤵︎


 

今現在、
グリーフケア専門士と心理カウンセラーの資格は
取得できましたグッド!

上級心理カウンセラーもあと少しニコニコ




それと同時に
募集フォームなどの仕方を勉強してまいりましたウインク⤵︎


そして…


数名の方と実際お話をさせていただき⤵︎



どういった事に悩まれているのか!?


どんな事を私に聞きたいのか!?
(死別後の事についてなど)


どういう会があったらいいと思うか!?



など…
沢山の事を教えていただきました


そして


少しずつ
どういった事をやって行こうかと
具体的に考えたところ…


お話ができる場
(私と一対一か同じような仲間と複数人で話す場両方を考えています)


ここでは愚痴でも悲しみでも
今困っていることでも…

なんでも吐き出せるような場にしたいと思っています

上手く話そうとなんてしなくても

相手の事も何も考えずに
頭に浮かんだ事を
なんでも吐き出せるような…
そんな場を作れたら…

と思っています

そしてそれとは別に…
心を癒せる場
グリーフをケアできる場
考えています。

グリーフケアにはいくつか
ワークがあります

天国のあの人に手紙を書いて読んで…
自分のグリーフと向き合っていくワークや


自分の本心と向き合い
それを自らが認め、労ってケアしていくワークなど


心が少しでも温まり
癒されるような…
そんな場も作りたい!!

と思っています。



あと…

死別やグリーフ関係なく…

ご自分や大切な人が
心も体も健康に…
明るく前を向いて生活できるように…
何かお役に立てないかな…

と考え…

思いついたのが…

薬膳ですウインク


病院に行くほどではないけれど…

薬を飲むほどではないけれど…

なんか不調ショボーン


更年期や
ホルモンの変化による症状
自律神経系の症状

仕事や育児、同居、介護によるストレスなどによる不調…などなど


人は皆、
それぞれ悩みや不調を
抱えています



それらを…

食事や口にする物で改善したり


未病という観点からも

病気になりにくい
病気になる前に予防するという

薬膳を皆様にお伝えする場を作って

一緒に身体作りをしていけたら…


な〜んて考えていますウインク

前から薬膳には興味があったので
自分のためにもウインク




と、言う事で…


薬膳の学びを始めて

薬膳インストラクターの資格を
取ることにしましたーウインク



また資格ニヤニヤアセアセ


皆様ご存知の通り…

わたくし適当な主婦なので…

難しい薬膳ではなく

いつものスーパーで手に入る材料で

簡単に…

継続でき…

しかも味も美味しいお願い

そんな薬膳料理薬膳についての知識をお伝えしていけたら…


なんて、今は考えておりますニヤニヤ




そんなわけで…

これからは薬膳についても…

レポートしていきますねウインク




もう…

病気で誰かを失いたくない!!!!


その一心ですお願い

 

私の熱い思いのお話でした…照れ

【ガーデニング関連のお話】

ハイビスカス優雅に咲き誇る草花からもらうパワー

ひらめき電球素敵なガラスライト

乙女のトキメキ置くだけでオシャレになるソーラーライト

ひまわり『お庭いじり』は心が癒されます

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ