私のブログを読みに来てくださり
ありがとうございますお願い


このご縁に感謝申し上げますお願い


私のブログは…

約9年前、
旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています



脳の前側に位置する、

前頭葉。


この前頭葉はね、

理性を司ったり、

ブレーキをかける機能があるの。




小学生はね、

この前頭葉が未発達なんですって。


だから…、


頑張って、頑張って…、

全力疾走走る人


ブレーキがかけられず…


疲れちゃう。


しかも…


疲れていることに、

気付けない!

言葉で表現できない!




だから…


「学校に行けない」とか

「学校に行きたくない」

ということになる。



娘は…、


前頭葉の発達が……、

まだ未発達なのか!?えー?




そして…


旦那は…、



前頭葉に脳腫瘍ができたぐすん






前頭葉の機能を失った…滝汗





自発性。


ブレーキ。


情報の整理。


理性。



旦那は…、

これらの機能を失った。




前頭葉…。



私にとって……、


なんだ?


敵か?

味方か?



よくわからないけれど…、



前頭葉の機能に、


翻弄される…家族…なのかなチーン





前頭葉の機能……、


その人が、

その人らしく、

幸せに生きるために、

とっても大切な場所、

機能なんですねおねがい







 
サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
心理カウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎

 


【死別後のあれこれ】


【天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ