私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した時からを…
振り返って書いています。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

1歳と4歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
6年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
自殺したについてはこちらから


昨日、テレビ番組で心理学の先生が

おっしゃっていました。


心理学の先生

人は失恋や死別などで

誰かを忘れようとする時、


「忘れよう、忘れよう」と

考えないようにしたり、

忘れようとしている人の話を

全く口に出さない人と



あえて、忘れようとしている人の話しを

「あの人はこうだった、

あぁだった」

と、泣きながらでも誰かに話すようにした人では…



後者の、

あえて忘れようとしている人を思い出して、

その人の事を口に出して、

誰に聞いてもらった人の方が


立ち直りが早いびっくりマーク


っていう研究結果が出ているんですっておねがい


意外ですねぇびっくり



忘れたい時は

その人の事を考えたり、

話しをしない方が

早く忘れられそうなのに…照れ



ぜーんぶ、


悪いことも良いことも


吐き出すのが大事なんですってウインク




死別はね、忘れる必要なんてないですねおねがい


ただ、前を向いて生きれるようになるために…


誰かに故人の話をすることって、

大切なんですねラブラブ


亡くなってから、3年も過ぎると…


だんだんと故人の話をする場が減ってきます


そうすると、なんだか故人の事を

話しちゃいけないような気持ちになってきます。


「もう忘れなさい」

「まだ引きずってるの?」


なーんて思われちゃうかなぁしょんぼり


って…。(私はそうでした)



でも…


そんな事ありませんからねキラキラ



亡くなった人の為にも


自分の為にも…



たくさん、

口に出してくださいね音譜



亡くなった人の事を、

とにかく話す会


なんにも気にせずに、

とにかく語る会

自慢する会


みたいなのも…


開催したいなぁキラキラ



そんな事を企んでいるかずママですウシシ音譜





【かずママの自己紹介】

⬇︎
⬇︎
⬇︎


【天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ


【強烈な義母のネタ】

右矢印義母に言われた心無い言葉

右矢印義母家族との恐怖の温泉旅行ガックリ

右矢印嫁の前で元カノを褒める義母

右矢印私のために?同居を提案してくる義母


【パパを亡くしたたちのエピソード】


【食養生が大事キラキラ薬膳に関する記事】

私が薬膳を学ぼうと思った理由


【趣味のガーデニング関連のお話】

ハイビスカス優雅に咲き誇る草花からもらうパワー

ひらめき電球素敵なガラスライト

乙女のトキメキ置くだけでオシャレになるソーラーライト