遠方に住む

いとこに送る 荷物に添えた手紙。



ドクダミの絵柄の一筆箋に

したためました。

 

 


小さい頃は

ふざけていた私たちですが


お互い

いい大人になりました爆笑


 


こちら、日本橋 榛原の

一筆箋です。

 

 


 

季節に合った

竹久夢二の

かわいい絵柄



それに加えて


縦書き

 

というのも

気に入っているところですラブ

 

 


 

その理由は…


横書きは

揃えて書くのが難しいから悲しい

 

 

 

横書きについて書いてます・・↓

 

 


受験の願書や

学校の提出書類に限らず

 

世の中の書類は

横書きが多いですね。


 

 

 

でも・・日本語は

縦書きに適していると思います!

 

 


流れるように書けたら

素敵ですドキドキ

 

 






 

 

 

 

 


こちらは

我が家の庭に

たくさん咲き始めた

ドクダミの花。

 

 

 

 

この季節

ドクダミの

成長っぷりが

すさまじくてDASH!

 

 

 

また

あの香りも

独特で

 

ちょっと困る雑草…

と思っていたのです。



とても効能のある薬草で

 

ドクダミ茶とか

人気なのですがね…お茶





 

ですが!

 


こちらの一筆箋の絵柄を見て

 

ドクダミの花の可愛らしさ


はっとする純白さ


など

 

素敵なところが

いっぱいあるなぁと

気づかせてもらえましたひらめき電球

 

 




 


 

 

 



 

日本橋 榛原の一筆箋は

いろんな素敵な絵柄があって

 

季節の移ろいを感じながら

使うのが

とても楽しいですよ🎵

 

私、10種類くらい家にありそうです…

 

ちょっと並べてみましたら…



おっ惜しい…


9つ

持っていましたニコニコ







四季を楽しむことができる日本、

素晴らしいなと思います。




そんなこと

若い頃は

思わなかったけれどウシシ

 


 

 

 

 

 

 

 



いつもお手紙を書くときは

 

「時候の挨拶」

とか

「○月下旬 結びのあいさつ」

とか

 

調べてから

書いてますテレビ

 

 

 

 

調べずにでも

こういう言葉のストックが

たくさんある大人に憧れますラブ

 





それではまたニコニコパー




 

 

ブーケ2「きれいな字を書く秘訣」シリーズ連載ブーケ2

 

右矢印お子さまに具体的な声掛けを。プロローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載スタートによせて。

右矢印①ゆっくりと丁寧に書く。

右矢印②普段からよい姿勢を心がける。

右矢印③正しい鉛筆の持ち方のチェックポイント。まずここを!

右矢印④書き順を守る理由

右矢印⑤お手本通りに書く裏技?!

右矢印⑥濁点・半濁点のきれいな書き方

右矢印⑦ひらがなの小さい字(や・ゆ・よ・つ)の位置

右矢印⑧枠いっぱい、罫線の幅いっぱいに書かない!

右矢印⑨【中級編】漢字とひらがな 大きさのベストバランス

右矢印⑩【中級編】縦書きの時には○○○を揃える!

右矢印⑪【中級編】横書きの時は○○○に揃える!

右矢印⑫【中級編】お役立ちグッズ~「ソフト下敷き」使用のすすめ

右矢印エピローグ 「きれいな字を書く秘訣」連載最終回によせて

 

宝石紫海遊書道教室に来られる方へ宝石紫

 

教室の概要・各種お問い合わせはこちらからどうぞ

レッスン規約とよくある質問  教室ご利用の皆さまへ

教室の感染予防対策について

大人の方のお持ち物について

お子さまのお持ち物について

 

宝石緑ご提供中のメニュー(BASEにて販売中)宝石緑 

 

ひらがな かたかな お手本表

 

小学校低学年のお子さまと保護者様に。

長期休み中の取り組みにもぴったり女の子男の子 

 

届いてすぐ練習が出来るノート付き📓 100点

 

 

「ソ」「ツ」「ン」「シ」の書き方のコツ、

小さい文字の書く位置、

濁点・半濁点の書く位置

などお子さまがつまづきがちなところ

詳しく解説していますハート

 

 

 

 

 

活用方法はこちらにも↓↓

(画像はリニューアル前のひらがな・かたかな表です)

 

 

 

 

鏡餅年賀状の考察シリーズ鏡餅

右矢印年賀状考察開始。年賀状の用意って何がどう大変なの?!

右矢印年賀状考察パート2 業者さんに依頼編

右矢印年賀状考察 ちょっと小話 ツルツルの紙面に最適なペンとは?

右矢印年賀状考察パート3 小5女子の手作り年賀状

右矢印年賀状考察パート4 小1男子の手作り年賀状

右矢印年賀状考察 番外編 子どもの絵のアイデアの元

右矢印年賀状考察パート5 大人の手作り年賀状

右矢印年賀状考察パート6 完成!大人の手作り年賀状

右矢印年賀状考察シリーズ連載まとめ~心と時間にゆとり♡確保!