「不登校」思わず抱きしめたくなった次男の言葉 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

先日、

 

不登校の次男がね、

 

市の適応指導教室へ行きました。

 

 

 

 

でね、

 

教室の帰り、

 

車で迎えに行ったのですが、

 

その中で彼は私に、こう言いました。

 

 

 

 『 お母さん、僕が今、興味あることはゲームで、

 

  それがすごく好きで得意。

 

  でさ、勉強が得意な人って、

 

  勉強に興味があって、勉強が好きなんだって。

 

  興味があることが、

 

  ゲームか勉強かの違いなだけなんだって。』

 

 

 

え?なんですって?

 

私、それ、あなたに以前、何度か言いましたけど?

 

って、思ったんですが、

 

あまりに素直な表情で話す彼の言葉を聞いて、

 

もうね、

 

ぎゅーって、

 

抱きしめたくなった。

 

私のこれまでの、

 

不安や葛藤がね、

 

吹っ飛んだ感じがしたんですよね。

 

 

 

 

同時にね、

 

親がどんなに、

 

良かれと思って、

 

正論をごちゃごちゃ言ったって、

 

届かないんだって思った。

 

 

 

 

耳では聞いてるけど、

 

心には全く届いてない。

 

不登校真っ只中の親子関係って、

 

こんな感じなんじゃないかって、思うんです。

 

 

 

 

要するに、

 

親がね、

 

相手を変えようという意識で正論を言ったって、

 

現実は、変わらないってことです。

 

 

 

 

今回は、

 

適応指導教室の方が、

 

次男に、そう話してくださったらしいのですが、

 

そうやって、

 

家族以外の他者の力を借りることも、

 

すごく大切だなって感じます。

 

私の感謝の意識が広がり、

 

あぁ、社会ってこういう温かい場所なんだって、

 

思えたんですよね。

 

 

 

 

学校明日は行く行く詐欺が、

 

これまで何度もあった次男。

 

あ、言い方が悪かったです。

 

行こうって思ってはいるんだけど、

 

本人の心の準備、タイミングが、

 

整っていなかった次男。

 

 

 

 

またちょっとしんどいなって、

 

感じることがあったとしても、

 

それも彼の経験として、

 

私は受け止める。

 

それぐらいしか、できないかな。

 

そう改めて、感じた日でした。

 

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「私と不登校」解決までのストーリー

 

 

 

「不登校」学校との付き合い方

 

 

 

「不登校」解決のヒント集

 

 

 

「不登校」ゲームとの付き合い方