不登校の解決のために私がやったこと | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

私が、

 

不登校の解決のためにやったことの中で、

 

いちばん良かったこと。

 

それは、

 

『私が過ごす環境を変えたこと』

 

これです。

 

もう、これに尽きるんじゃないかと思うほど、

 

やって良かったことです。

 

 

 

 

 

 

もしかして、

 

あなたも、薄々気づいていませんか?

 

今まで普通にランチしていたママ友に、

 

不登校の相談をしても、

 

なんの解決にもならないということを。

(他愛のない話はをするのは、面白いかもだけど...。)

 

親や、兄弟に、

 

不登校の相談をしても、

 

余計にこじれてしまうということを。

 

 

 

 

 

 

周りの人に相談しても、

 

一般常識の枠の中の世界でしかないような気がして。

 

そこからはみ出してしまった私たち親子は、

 

これからどうすればいいのか?

 

当時は、

 

そんな不安が募っていたように思います。

 

 

 

 

 

 

なので、私は、

 

3ヶ月という期間、

 

心の勉強をひたすらやりました。

 

不登校の相談をして、

 

「大変だね...」

 

だとか、

 

「どうしてだろうね...」

 

だとか、

 

そんな会話、私には、もう意味がない。

 

不登校って、

 

可哀想なことでも、大変なことでも、ないんだから。

 

不登校を問題に感じる私の心、

 

私は、そんな私の心を、

 

どうしても救ってあげたかったんだと思います。

 

なぜ不登校がこんなにも辛く感じるのか?

 

どんな風に問題と感じるのか?

 

そんなことを、ひたすら紐解いていきました。

 

 

 

 

 

3ヶ月の勉強が終わってからも、

 

心の勉強を続けました。

 

一緒に学んだ仲間もどんどん変化していきました。

 

私のずっと先を行く講師の方には、

 

本当にたくさんのことを教えてもらいました。

 

不登校だった長男は、高校に進学し、

 

不登校の次男は、今も不登校です。

 

不登校という現実はそのままあるんだけど、

 

私が、前みたいに、悩んでいない。

 

自分の過ごす環境を変えたからこそ、

 

私の心にも、変化が現れたんだと思います。

 

 

 

 

 

だからね、

 

ちょっとだけ、ぐるっと、

 

周りを見渡してみてください。

 

いつもずっと同じことで悩んでいたり、

 

変われない、

 

もしも、そう感じるなら

 

そこから一歩、踏み出し、

 

あなたが過ごす環境を変えてみませんか?

 

 

 

 

 

環境の変え方もいろいろありますよね。

 

カウンセリングで「話す」こと、

 

これは、心の解放に繋がります。

 

体を動かすこと、

 

心が前向きになります。

 

感じたことを「書く」こと、

 

自分の気持ちをちゃんと知ることに繋がります。

 

心の勉強をすること、

 

自分をより深く知り、自分を受け入れることができるようになります。

 

 

 

 

自分の心が成長できる環境は、

 

自分が選んでいくものだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事