【不登校】キッカケとなった問題は解決したのか | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

私のブログを読んで下さっている方からコメントをいただき、

 

また一つ、気づいたことがあります。

 

コメントをいただけるって、ホントにありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

不登校のキッカケって、あったりしませんか?

 

うちはね、次男にはそれらしきものはなかったのですが、

 

長男にはしっかりありました。

 

その関連の記事は こちら↓です。

 

 

 

 

 

 

 

「クラスメイトのリコーダーをとったかも事件」

 

というのがあったんです。

 

とったかもしれないし、とってないかもしれない。

 

「とってない」と言う息子の言葉を信じたい親心。

 

あの頃は、白黒ハッキリさせたくて仕方なかった。

 

そうでないと、前へ進めないって思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

この事件の真実なんですけどね、

 

未だに謎です。

 

スッキリしないでしょ?

 

でもね、私は意外にスッキリしていて。

 

そこをハッキリさせることになんの意味があるのか、

 

って、今は思っています。

 

もちろん、リコーダーをとっていたとしたら、

 

それを受け止める覚悟も、今は、あります。

 

ただ、目の前に起きている問題は、

 

じつはあなたのもっと奥にある問題を表しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、私は、この問題に直面して、

 

子どもとの関わり方をもう一度考えることができました。

 

それで状況が好転していけば、問題が問題でなくなる。

 

不思議ですよね。

 

不思議だけど、間違いないです!

 

その本当の問題の答えを知っているのは、あなただけ。

 

他の誰でもない、あなただけです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもにも、その問題を乗り越える力はある。

 

その答えを知っているのは、子ども自身です。

 

と言うことは、親はそんな力なんてない。

 

だから、子どもに意識を向けても意味はない。

 

自分に集中することが大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感謝しています。