不登校になった理由って知っていますか? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校になってまず知りたいことってなんですか?

 

 

 

私は「不登校になった理由」でした。

 

不登校になりたての頃によくある悩みかもしれません。

 

もうホントに ??? 状態なんです。

 

うちの次男の場合は、

 

お友達とも楽しくやってるし、

 

先生とも問題なさそうだし、

 

勉強は嫌いだけど、それなりにやってた様子だし.....。

 

だから、何度も聞きました。

 

 

「なんで行けないの?」

 

「何がどうなったら行けそう?」って。

 

 

まだ1週間しか休んでないから、来週から行けばなんとかなる。

 

頭の中は「学校に行かせたい」でいっぱい。

 

行けない理由さえ分かれば解決するって思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

恐らく、一つの原因が分かったとして、

 

それを取り除いたとしても、学校に行くことはないし、

 

行ったとしても、再度不登校になる可能性があります。

(うちはそのパターンでした。)

 

なぜならね、この方法って、

 

最終的に子どもを学校に戻すことを目的としているからです。

 

今、思いきって学校に行かない選択をした子どもを、

 

よく理解もしようとぜず学校に戻そうとするなんて、

 

子どもの選択を完全に無視していると思いませんか?

 

日々を過ごしていく上で、複雑な気持ちが絡み合い、

 

それをうまく説明ができない子どもって、たくさんいます。

 

大人だってそんな時ありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

不登校の解決方法は、学校に戻すことだけではありません。

 

それを子どもと一緒に模索していくことが、

 

子どもを理解すること、

 

さらには不登校の解決に、

 

つながっていくのだと私は思います。

 

そのためには、

 

まずは、ママが、

 

子どもが不登校になってどう感じるか?です。

ここからが模索の始まりです。

 

子どもを変えようとすることではなく、ね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感謝しています。