【不登校】元気なのに学校に行けないのは甘えなのか | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ元気なのに学校に行かない。

 

そんなタイプの不登校もあります。

 

これって、甘えに見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

私は「どう見ても甘えだろ.....」って、思っていました。

 

ちょっと頑張れば、行けるでしょ。

 

そこを少し我慢すれば、行けるでしょ。

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね、

 

息子を見ていて、

 

学校を休むって、かなりの不安と罪悪感があるんだな.....

 

ということが、少しずつ分かってきたんです。

 

一番分かりやすいのは、めったに外出をしなくなったということ。

 

「外で友達に会うのがイヤだから」

 

そう言うようになり、

 

ふら〜っと行っていたコンビニにも、行かなくなりました。

 

学校に行かないことに、罪悪感を感じるということは、

 

 

本当は学校には行くべきなんだ..... 

 

 

そう強く思っているからです。

 

誰に言われなくても、分かっているんです、

 

学校には行くに越したことはないと。

 

 

 

 

 

 

 

それをちょっと頭の片隅に置いてもらって、

 

もう一度、考えてみませんか。


元気なのに学校に行かないのは、甘えですか?

 

もしも、やっぱり甘えなんじゃない?

 

と感じたら、

 

なぜ子どもを学校に行かせたいのか?

 

そこをじっくり考えてみると、

 

その答えの中に、

 

あなた自身の不安の種があるかもしれません。

 

子どもを無理に学校に行かせるより、

 

あなた自身の不安の種を深掘りしていくことの方が、

 

現実を変える力になります。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感謝しています。