「不登校」先生との関係って必要? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、不登校と学校との関わりについて、

 

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の話になりますが、

 

週に一度の小学校への欠席連絡、

 

それと、

 

週に一回の先生の家庭訪問。(家の外で、近況をしゃべる。)

 

無理なく、続いております。

 

以前に比べれば、驚くほど辛さがありません。

 

(ちなみに、学校との関係であがいていた記事はこちら。

 

不登校を受け止めていくのって、

 

ある程度の時間は必要だなぁって、つくづく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

みなさんは、学校の先生について、

 

どんなイメージを持たれていますか?

 

このイメージってやつが、ことをややこしくすることもあります。

 

私は、先生に対して、ちょっとかる〜い敵意のようなものがあったんです。

 

今の担任の先生にしてもそうでした。

 

初めは「どうせ分かってくれないだろうなぁ」って思っていたのですが、

 

話し合いや、連絡などを重ねていくうちに、

 

自然と敵意はなくなり、

 

良好な関係を築けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理して関係を良くした方がいい、とは思いませんが、

 

先生との関係は、保っておくに越したことはありません。

 

いざという時に、先生は、味方になってくれるから。

 

これ、ホントです。

 

それと、

 

そう感じ始めると、自然としっくりくる先生が担任になったりするんです。

 

ここに、自分の意識が大きく関係しているのなと、感じるのであります。

 

先生に対して、「なんか納得いかない・・・」

 

そう思う場合は、心の奥で自分が何を感じているのかを探ると、

 

どう対応していきたいのかが、見えてくるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感謝しています。