こんにちは。
おぜきいちこです。
子どもが不登校の今、どんな気持ちで過ごしていますか?
または、
どんな気持ちで過ごしていましたか?
私は、不安と心配の毎日でした。
この状態って、マイナスエネルギーで溢れてます。
不安でいることに、莫大なエネルギーを投じてる。
つまりそれが、マイナスのエネルギーです。
あれも不安、これも不安、あれも心配、これも心配。
そんなこと言ったって子どもがこうだから・・・とか、
旦那さんがあーだから・・・とか、
先生がどーだ・・・とか。
エネルギーには、
出したもの(与えたもの)が返って来るという法則があります。
だから、
不安だーって、そればっかり考えて行動していたら、
さらに、そう感じる出来事が返って来るんですよね。
このシンプルな法則を知って、私は変わりました。
超簡単に言えば、
自分から出るマイナスエネルギーを減らしてみたってことです。
この法則を知ることは、ホントに不登校解決への近道です。
自分が日々いかに、自ら不安でいることを選択しているのかが、
よーく分かります。
でもね、ここすごく重要なのですが、
そのマイナスエネルギーって、とても大切なエネルギーです。
それがあるからこそ、不登校にしっかりと向き合えるから。
現状を変えたい!
それを叶えるには、マイナスのエネルギーが原動力となるのです。
不登校と向き合う と決めてから、
自分の心の奥をしっかり見ていきます。
とにかく、何が不安なのか具体的にすること。
具体的にすることで、不安は小さく小さくなります。
そして、何を感じているのか知ること。
自分がどうしたいのかを知ることです。
そうしているとね、
子どもじゃなくて、自分に意識が向くようになります。
すると、自分から出るマイナスエネルギーが、減ります。
ここからです、現実に変化が起こり出すのは。
自分から出るマイナスエネルギーが減るということは、
マイナスに感じる出来事も減るということ。
そうなると、子どもにも少しずつ変化が見えてきます。
心配が減る。不安が減る。
気持ちも安定してきます。
そして、不思議なことに、
不登校が問題に感じなくなるんです。
不登校が問題に感じなくなったら、
今までのエネルギーを、自分のやりたいことに、
思いっきり使えるはずです。
どんなエネルギーの法則を知っても、
不安になる時も、心配になる時も、あります。
でもそれは、
自分の中で何かを感じてるよってサインなのです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
感謝しています。