「君はやればできる!!」をどう捉える? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

昨日テレビで

 

野球が得意なお笑いの人が

 

私の心にグッとくることを言っていました。

 

 

 

 

 

「やればできる!!」という言葉なんですけどね。

 

あなたはそう言われたら、どう感じますか?

 

きっと、人によって感じ方って違うと思います。

 

それと、それを言う方の『意識』も関係してきます。

 

 

 

 

 

 

私は、

 

「やればできる!!」って言われたら

 

やらなきゃ・・・

 

できるようにならなきゃ・・・

 

こんな風に思うことが多い。

 

でも、野球が得意なお笑いの人はこう言っていました。

 

「やればできる!!」は、

 

やれば成功する・できるようになる、ではなくて、

 

やれば、成長することができるってことだと思うって。

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

 

それを出来るようになる ってことの前に

 

それをやったこと(挑戦したこと)によって

 

自分だけの経験となり、成長に繋がる という部分なんですよね。

 

ほんとだよなぁ〜って、つくづく感じました。

 

そして、

 

そんな意識で「やればできる!!」って言ってもらえると

 

結果にこだわらず、とりあえずやってみようと思える。

 

で、

 

まずは真っ先にこれを伝えたい人がいます。

 

それは、

 

失敗を恐れて、経験することを避けてきた私。

 

今からでも、いつからでも、遅くない。

 

そうやって、自分に声を掛けてあげようって思いました。

 

 

 

 

もしかすると

 

子どもも、失敗が怖くて行動にうつせないことが

 

多いかもしれませんよね。

 

学校に行ってみたいけど、また行きたくないって感じたらどうしよう・・

 

逆に、学校を休みたいけど、怖くてそれが言えない・・

 

友達に遊ぼうって声を掛けたいけど、断られたらどうしよう・・

 

とか。

 

大切なのは

 

「学校に行ってみたいという気持ち」

 

「学校を休みたいという気持ち」

 

「友達に声を掛けてみたいという気持ち」。

 

その後どうなるか?

 

より

 

自分のこの気持ちを出せると、

 

自分らしくいられるんじゃないかなって、思います。

 

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事