「不登校」楽しそうに通学する子を見ても、平気でいられる方法 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

制服姿で、楽しそうに通学している子を見たり、


ジャージ姿で、部活終わりに下校してる子を見て、


悲しくて、泣きそうになること、

 

ありませんか?

 

 

 

 



私は、めちゃくちゃよくありました。


だから、そっち方面には行かないようにしてたし、

 

登下校の時間を避けて通ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

でもね、


そんな姿を見ても、平気でいられる方法、

 

私は、見つけましたよ。

 

 

 

 



でもこれは、

 

3分で出来るってわけでは、ありません。


あと、1人でやることも、ちょっと難易度が上がります。

 

でもでも、

 

誰でも、必ず、

 

やれます。


出来ることなら(初めての人は)、

 

カウンセリングで他者の力を借りたり、


自分がこの人になら話せると思う人の力を借りることが、

 

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

楽しそうに通学する子を見ても、平気でいられる方法。

 

それは、

 

自分の子どもがね、

 

「なぜ、なんのために、休むことを選んだのか?」

 

それを、知ろうとしてみるってこと です。

 

 

 

 

それにはね、

 

相手のことを知る前に、

 

自分が何を思い、

 

自分が何を願い、

 

何を感じているのか、

 

それをまず知ろうとしてみることが、先です。

 

 

 

 

 

 

子どもが休んでいることを、あなたはどう感じる?

 

このまま休み続けると、どうなりそうって思ってる?


不登校の子どもを前に、

 

あなたは、本当は、どんな母親でいたいと思っている?

 

 

 

 

 

 

何があっても、

 

まずは、自分の心で感じていることを知り、

 

自分のことを理解することが、先なんです。

 

それが、私が感じる、とても有効的な

 

平気でいられる方法です。

 

 

 

 

 

子どもとの間に、境界線も引けるようになるし、

 

休むことを選択している今の子どもを、

 

自分なりに、尊重できるようになり、

 

他の子どもだけがキラキラして見える

 

なんてことが、なくなりますから。

 

 

 

 

 

どんな子も、

 

ちゃんと、

 

自分の思いが、あるものです。

 

 


 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事