「不登校」子どもの笑顔の変化 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

不登校だった長男に、笑顔が戻った。

 

全く笑っていなかった、

 

そんなわけでもないけれど、

 

親子で不登校を経験してから、

 

長男の笑顔は、変化しました。

 

で、

 

そんな長男を見ていて、

 

私はこう感じたんです。

 

 

子どもの頃の、

 

屈託のない笑顔を見ているようだー。

 

 


(長男3歳のとき。満面の笑み。)

 

 

子どものころって、

 

とても純粋で、とても素直。

 

あれこれ考えることなく、

 

泣いて...

 

笑って...

 

怒って...

 

喜怒哀楽を自由に表現していたあの頃。

 

 

 

 

 

それが、

 

いつの頃からか、

 

親の顔色を伺い、

 

自分の気持ちを飲み込むようになった、

 

私は、そう感じていました。

 

 

 

 

 

同時にね、

 

私もそうだった...

 

自分の気持ちを押し殺し、

 

表面的な笑顔で、

 

余計なことが起こらないように、

 

波風を立てないように、

 

生きてきたんですよね。

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

長男の笑顔は、ほんとうに嬉しい。

 

私には、自由に生きているように見えるし、

 

私も、自由に生きていいんだよって、

 

教えられているように、感じます。

 

 

 

 

 

 

笑顔のときも、

 

笑顔でないときも、

 

どっちもあるのが人生なんだなって。

 

それは、

 

これからもね。

 

 

 

 

 

 

子どものころの笑顔。

 

覚えていますか?

 

ちょっと時間のある時にでも、

 

アルバルを覗いてみて下さい。

 

そして、

 

それを見て、何を感じるか?

 

もしよければ、

 

教えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事