「不登校」緊急事態宣言 夕方のニュースで感じたこと | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。


昨日ね、

 

夕方のニュースを見て、

 

思わず声が出てしまいました。笑

 

※注意1)単に、愚痴です。汗

※注意2)あくまで不登校の親の意見(愚痴)です。

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出て、

 

各地域、オンラインでの対応が始まりますよね。

 

とある〇〇市の小学校では、

 

朝登校して、対面授業を受けて、

 ↓

給食を一緒に食べて、

 ↓

帰宅。

 ↓

午後から、オンライ授業。

 

らしいのね。

 

 

 

 

 

ここで、保護者のインタビュー。

 

親)とても心配です...。

  私がいなかったら漫画とか読んで授業に参加しないかも

  しれないので、お仕事は休む覚悟です...。

 

親)私がいなかったら、何するかわからないので...。

 

 

・・・ってさ。

 

『え?!』

 

と、

 

『はぁ?!』

 

が、思わず私の口から出てしまいました。

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

このインタビューは、本気なのだろうか?

 

テレビ局は、本気で放送しているのだろうか?

 

私からすると、

 

夕方のニュースで放送するほどの

 

インタビュー内容とは、どうも思えない...。(ごめんなさい。)

 

ほんの数週間、

 

授業を受けることができなかったとして、

 

何をそんなに困るんだろう?

 

漫画見てオンライン授業出なかったら、どう困るんだろう?

 

私は、そう感じちゃったんです。

 

 

 

 

 

不登校の親ですので、

 

考えに偏りはあるかもしれませんが、

 

不登校の親だからこそ、

 

声を大にして言いたい。

 

それ、なんの問題でもないよ。

 

私、1年前も同じようなこと、書いてました。

その記事はこちら↓

 

 

 

 

不登校って

 

数週間どころか、

 

年単位で、授業が抜けることがあります。

 

そして、

 

不登校の子どもは、

 

充電をして、その後、

 

学校に戻る子もいるし、

 

学校という場が合わなくて、戻らない子もいます。

 

 

 

 

 

 

学校という場が合わない子どもは、

 

教育を受けることが、ちょっと難しい今の日本。

 

フリースクールは、授業料が高かったりします。

 

なのに、

 

そのフリースクールに通ったとしても、

 

在籍する中学校においての

 

出席日数には、

 

カウントされない現実がある。

 

なおかつ、

 

いまだに、

 

定期テストや実力テストは

 

学校でしか受けれない。

 

ってことは、

 

高校受験にも影響してくるわけです。

 

 

 

 

 

 

と、まぁ、今感じている現実を書いたわけですが、

 

私は、

 

学校と話し合いをしながら、

 

この現状と向き合っていこうと思っています。

 

私たち親子が、

 

何か少しでもいい、

 

ほんのちょっとでもいいから、

 

小さな小さな突破口を作れたらいいな

 

って、思ってます。

 

 

 

 

 

 

だんだん話がそれてきましたが、

 

夕方のニュースのインタビューに対して、

 

それ、なんの問題でもないよ。

 

そう言いたい私。

 

そして、

 

今、私が感じている、

 

不登校の現実も、

 

ほんとは、

 

なんの問題もない・・・のかもしれない。

 

ココ変えたい! と感じたことは、伝えたり、

 

変えられないことは、順応したり、

 

いろいろ試行錯誤しながら、

 

不登校の道を歩いてます^^

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事