「不登校」次男が選んだものは・・・ | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

うちの子どもは、(たぶん)こうです。

 

うちの子どもは、(たぶん)それは嫌いです。

 

うちの子どもは、(たぶん)そうじゃないです。

 

 

 

 

 

これって、ほんとうだろうか?

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

これが、本当でも、そうじゃなくても、

 

どっちでもいいです。

 

ただ、

 

今、もしも、あなたが、

 

子育ての壁にぶち当たり、

 

悩んでいるとしたら、

 

『私のこの考えって、ほんとうかな?』


って、疑ってみて欲しいなって思って。

 

 

 

 

 

 

というのはね。

 

先日、こんなことが、あったのです。

 

不登校の次男が、

 

市内の支援教室に、見学に行くことになってね。

 

で、その支援教室は、

 

 ① 少人数制クラス

 

 ② 集団で学び、様々な体験が多いクラス

 

この2つが用意されています。

 

次男は、

 

不登校になるまで、

 

よく友達とわいわい遊んでいました。

 

だから、

 

迷いなく②の集団クラスを選ぶと思っていたのですが...。

 

なんとびっくり。

 

次男が選んだのは、

 

①の少人数クラスの方でした。

 

まぁまぁ、衝撃でした。

 

何が衝撃だったって、

 

親として、

 

子どもには、

 

集団の中で、いろんなコミュニケーションをとって欲しい

 

って、期待があったんだってことが分かったから。

 

 

 

 

期待を持つことは、何も問題はないんだけど、

 

その期待を押し付けるのは、

 

うちの次男には、合わないやり方だなって

 

思ったんですね。

 

やっと、次男が、自分の望みを出してくれてるな...

 

そう感じて、

 

私は嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

もしも、今、あなたが、子育てに悩んでいるなら、

 

自分の思う子どもへの期待と、

 

子どもが望んでいるもの、選びたい道を、

 

分けてみるといいかと思います。

 

それが、いつか、

 

子どもを応援することへと、繋がるから。

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事