ゲームの課金をした結末 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

昨日、

 

次男が、ゲームの課金について

 

話をしてきました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにね、

 

この次男、

 

1年前ぐらいは、

 

しょっちゅう課金してました。

 

そう言えば、

 

課金がどうのこうのって前は、

 

ゲームの時間制限に揺れてた私もいたなぁ。

 

その時の記事はこちら↓

 

 

 

今は、ゲームの時間制限が、

 

ほんと、どーでもよくなってます。

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

今日は、課金のお話。

 

昨日、次男が、

 

「 ゲームの課金って、マジで意味ないわ〜 」

 

って、言ってきたんですよ。

 

私の心の声は、

 

『 めっちゃ課金してたやないかーーーーい! 笑笑 』

 

ではあったんですけど、

 

待てよ?

なんか面白そうな展開だぞ?

 

って感じたので、

 

とりあえず、

 

「 うんうん、へぇ〜。そうなんや 」

 

って、聞いていたんですね。

 

 

 

 

 

そしたら、

 

自分が感じた課金の意味の無さを、

 

どんどん私に言ってくるわけです。

 

 

 

 

 

 

1年前、私は、課金で悩んでいました。

 

周りのお友達は、

 

お母さんから課金はダメって言われていたり、

 

初めっから【課金は悪】みたいに言っていた子もいたし、

 

うちは課金はさせないって人が、

 

多かった。

 

でも、我が子は、課金をしたいと言ってくる。

 

そんな状況だったから、

 

他の子と違う、うちの方針に、揺らぎがあったんですよね。

 

だから、もうね、

 

半分は実験のつもりで、

 

課金をOKにしていたんです。
(自分のお小遣いから、考えて、ちょくちょく課金してました。)

 

 

 

 

 

そして、1年後の今。

 

課金の意味の無さを語る次男。

 

きっと、過去の私だったら

 

「 だから、言ったでしょ!!やめとけってー 」

 

って、言ってたんじゃないかと思うんです。

 

だけど、昨日はさ、

 

あ〜、これが経験ってやつだわ。うんうん。

 

って、感じたんですよね。

 

●課金をやってみて、その意味を知って(感じて)、やめる

 

これと、

 

●課金は悪と決めて、課金をやらない(我慢する)

 

この2つ、

 

微妙に、違うと思いませんか?

 

どっちが正解とかではなくて、

 

やってみて感じることが、

 

超絶に大切だと思うのです。

 

人から見て「 え?! 」って思われることでも、

 

やってみたいことを自分で決めて「 やる 」。

 

これ、いいわーって思ったんですよね。

 

きっと、自分の世界が広がる。

 

そして、

 

他者の行動や選択も、尊重できる心が育つ

 

そんな気がしています。

 

 

 

 

 

ところで、

 

ゲームの課金が悪かどうか?

 

それは、

 

その人、その人が、どう感じるか?

 

なので、

 

そこに「 これ 」という正解はないんじゃないかな。

 

そう私は思っています。

 

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事