私の心も不登校だったのか。。。 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

さてさて、

 

今日も不登校のお話です。

 

 

 

 

 

 

子どもの不登校で、悩む親。

 

子どもが不登校じゃなくなって、

 

何事もなかったかのように

 

学校に行ってくれたら、

 

それでOK!

 

これが、不登校解決のシナリオだと思っていました。

 

てか、

 

それしか知りませんでした。

 

 

 

 

 

これ以外にも解決法はあるんです。

 

それは、

 

不登校をどう感じるか?

 

って、

 

自分の気持ちと向き合っていくことです。

 

 

まさか、

 

自分自身のことに、向き合うことになるなんて、

 

当時の私は、知る由もありませんでした。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

どうしても解決したかったので、

 

やってみたんですよね、自分探りを。

 

そしたらさ、

 

自分のことを、

 

知れば知るほど、

 

出るわ出るわ・・・。汗

 

何十年も、置き去りにしていた自分の気持ち。

 

何十年も、なかったことにしていた自分の望み。

 

何十年も、なーんにも気づいていなかった自分。

 

これが、

 

子どもの不登校によって

 

ドバッと出る。

 

これ、出すの、

 

面倒くさいんですよ。
( 出た! 面倒くさい病! )

 

 

 

 

 

 

出して、なんの意味があるの?

 

って思うし、

 

わざわざ過去のこと出してこなくても・・・

 

って思うんですよね。

 

ただ、

 

出すも、出さないも、

 

それは、自由に選択できます。

 

出す・出さない、

 

どちらが良くて、どちらが悪い、ということでもないし。

 

でも、

 

不登校を根本から見直していきたい

 

そんな風に思うなら、

 

自分のことを整えていく時が来たんだと思います。

 

 

 

 

 

私は、

 

ちょっと恥ずかしいけど、

 

子どもと同じで、

 

「心は不登校状態」だったと思ってます。

 

もう学校に行く歳じゃないと言えども、

 

ずっと自分の 言動と現状 に違和感を持ち、

 

そのまんま、

 

むしろ、

 

その違和感を大きくしながら、生きてきたような。

 

 

 

 

 

それを教えてくれる

 

サインを送ってくれるのが

 

「まさかの不登校」なんですよねー。

 

いやー、参った参ったです。笑

 

もう少しお手柔らかにして欲しいよね・・・。

 

マジで不登校って、辛いんだから!

 

 

 

 

 

でもこの辛さは、

 

自分に意識を向けていくことで

 

必ず、減る。

 

辛さが減ったら、

 

笑えるようになるからね。

 

 

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事