「不登校」こう思う僕は、ゲーム依存なの? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

ゲーム依存って、

 

どこからを線引きしていうんだろうか。

 

 

 

 

 

ちょっと私、カタカタと調べてみました。

 

症状としては、

 

・生活上のことよりゲームを優先する

 

・問題が起きていてもゲームを続ける.....など。

(↑省略してます。)

 

 

 

 

 

 

どうやら、WHO(世界保健機関)でも、

 

「ゲーム障害」として依存症分野に加わり、

 

2022年から疾病分類に適用されるようです。

 

 

 

 

 

 

対策も、いろいろ、あがっていました。


家族の適切な対応とか、


親も適度にストレスを発散する、とか。

 

あと、個人的に一つ、

 

(変に)面白いって感じた具体的な対応法。

 

 1日6時間やるとすると、

 

 1週間で42時間、

 

 1ヶ月で1260時間も、やったことになる、

 

という具合に、

 

やった時間を具体的計算して、

 

こんなにも?!って、感じることで、

 

ゲームの抑制につながるって方法。

 

↑これ、私だったら、

 

「こんなにもやった自分、けっこうスゴイ!」


って、なっちゃいそうです。(ごめんなさい。)

 

 

 

 

 

そんなこんなを、調べていたんですけどね。

 

じつは、昨日、出先で、

 

息子がこんなことを言いました。

 

『こう思う(家に帰ってゲームやりたい)僕って、ゲーム依存なのかな?』


って。


私の心の中は、

 

こんな可愛い質問をする息子が、とても愛おしくなりました。

 

子どもだって、自分でも、

 

いろいろ、考えてるんだなぁって思って。

 

自分の将来を心配したり、

 

親が思う以上に、自分のことを、

 

幸せにしようと、あれこれやってんだなぁって。

 

そんなこと、親には絶対、言わないけどね。笑

 

 

 

 

でね、

 

私は、息子にこう答えました。

 

『どうだろうね〜?

私は、ゲーム以外に、今は、特にやりたいなってことがないだけなんじゃないかと思うけどね〜。』

 

って。

 

 

 

 

 

事実だけをお伝えすると、

 

うちの息子は、

 

そうだなぁ・・・

 

1日に、5時間前後はゲームをやっています。

 

1週間にすると、35時間。

 

1ヶ月にすると、1050時間です。

 

これを、どう感じるか?です、見るべきポイントは。

 

先ほども、書きましたが、

 

私は、1050時間を、

 

こんなにも?!


なんて、思わないのです。

 

逆に、すごっ!!って、思うのです。

 

もっと言えば、それを1年は続けているのですから、

 

もっともっと「すごっ!!」って、なるのです。

 

 

 

 

 

この時間を、

 

無駄と捉えるか?

 

それとも、

 

人生の面白い「経験」と捉えるか?

 

この違いが、

 

ゲーム依存の分かれ目なんじゃないかなって、

 

感じています。

 

 

 

 

 

人って、禁止されると、

 

必ず反発心を抱く生き物です。

 

だから、

 

取り上げたり、

 

頼んでもいないのに、時間を管理されたりすると、

 

さらにゲームはやりたくなる

 

それが普通。

 

 

 

 

 

そんなことを言う私も、

 

ゲームを高いところに隠したり、

 

時計と睨めっこしながら時間管理したり、

 

鬼母と化してましたけど。笑

 

 

 

 

 

そうやって、

 

子どもとゲームに、

 

試行錯誤しながら向き合っていると、

 

自分の心の中に、

 

だんだん折り合いがついてくるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

ゲームに限らず、

 

管理されずに、思いっきりやってみたいことって、

 

大人でも、あるような気がしませんか?

 

その自分の中にある思いを昇華させてあげると、

 

子どものゲームに対する見方も変化するって、

 

私は思っています。

 

 

 

 

 

ゲーム依存と思えば、ゲーム依存です。

 

面白い経験と思えば、面白い経験です。

 

現実は、あなたの意識の中にあります。

 

私は、そう考えます。

 

 

 


 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事