「不登校」その悩みにはかならず解決策がある | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

今、考えていること。


今、不安で仕方ないこと。

 

今、強く悩んでいること。

 

 

 

 

 

 

私たちの頭の中は、

 

それらの、悩み・不安で、いっぱいかもしれません。

 

どんな大きい悩みも、

 

どんな小さい悩みも、

 

過去からずっと、ずーっと引きずってる悩みも、

 

じつは、あなたの意識の中の、

 

たった3%の部分で考えているだけなのです。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

何年も、何年も、

 

その悩み方で生きてきているわけだから、

 

その悩み方が全てだと、信じています。

 

で、

 

あなたの意識の、残り97%の部分に、

 

その悩みをどうしていきたいか?

 

聞いてみたいと思いませんか。

 

でも、

 

自分の意識って、

 

自分じゃ分かりにくいのが・・・ね。

 

そんな時は、

 

話せる友達に、意見をもらうのも手です。

 

 

 

 

 

このとき、注意点があります。

 

アドバイスをもらう前提で聞いてもらうのではなく、

 

あなたなら、こんなとき、どう感じる?

 

とか

 

あなたなら、こんなとき、どんな行動をする?

 

って、

 

客観的な視点を教えてもらうスタンスがいいと思います。

 

 

 

 

 

第三者の意見って、

 

けっこう面白いです。


自分とは全然違う発想が、

 

案外、世の中にはたくさんあるものなのです。

 

そうやって、

 

自分の悩みに対する捉え方を、

 

客観的に見ていくと、

 

自分の意識の枠は、広がります。


あの人は、あんなふうに感じたみたいだけど、

 

私は、こんな風に感じたのはなぜだろう??

 

って、

 

今まで考えたことのない領域に行ける。

 

その領域が、97%の世界です。

 

そこには、

 

私たちが知らない自分が、眠ってるんです。

 

だから、

 

今、何か強い悩みがある、

 

不登校で悩んでいる、

 

そんなときは、

 

まだ知らない自分と出会えるチャンスがある

 

ってことです。

 

 

 

 

 

悩みと向き合うことで、

 

まだ知らない自分と出会えると、

 

その先には、不登校の悩みの解決策が、ある。

 

解決策は、みーんな違うの。

 

1人、1人、個性があるように、

 

不登校の解決策も、みんな違う。

 

その解決策は、あなたの中にかならず、ある。

 

だから、

 

怖いけど、

 

悩みに向き合ってみることが、大切なんです。

 

それは、

 

悩みの中に、解決策があるから・・・

 

って、話が堂々巡りになっちゃったので、

 

今日はここで終わりにしますね。笑

 

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事