「不登校」エネルギーってどこから漏れてるの? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

不登校の子どもは、

 

エネルギーの充電が完了すると、

 

動き出します。

 

 

 

 

 

 

この『充電』って、

 

とっても大切なんだけどね、

 

私はこれより大切なのは、

 

エネルギーが、漏れ出ていないか?

 

ってことではないか、と思ってます。

 

どこかに漏れ出る穴があったら、

 

せっかく充電しても、

 

全然、たまらないから。

 

 

 

 

 

 

子どもって、

 

充電が完了すると、

 

自分がどう動くかを、考えるようになります。

 

学校にちょっとずつ行く子もいる。

 

学校に毎日行く子もいる。

 

一定のスタンスで学校に行く子もいる。

 

または、

 

学校以外の場所に行ってみたい...という子もいる。

 

家で、安定した生活を送る子もいる。

 

塾だけ行くって子もいる。

 

嘘みたいだけど、

 

ほんとうに、その子に合った動き方を選ぶんです。

 

ただ、

 

エネルギーが漏れ出ていると、

 

この動き出す意欲がなかなか湧いてこないもの。

 

一体、どこから漏れてるんだろう・・・。

 

 

 

 

 

それはね、

 

『学校に行けない』

 

という悩み 以外の部分 にある。

 

 

 

 

 

 

その部分の悩みが気になって、

 

不安で、

 

怖くて、

 

どうしようもなくて、

 

学校をどうしたらいいのか?

 

が、後回しな状態ってことです。

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

『学校に行けない』以外の悩みって、何か浮かびますか?

 

たぶんこれは、

 

子ども自身も、自覚していないことが多いと思います。

 

そして、

 

これは、お母さんも、見えづらい部分だと思います。

 

この見えづらい部分を突き止めると、

 

エネルギー漏れって、防げます!

 

それでやっと、

 

充電へと向かえるわけです。

 

 

 

 

 

 

見えづらい漏れ部分を見つけるには、

 

お母さんの気持ちの中を探ることが必要です。

 

そうすることで、

 

お母さんもエネルギーが充電できて、

 

行動的になり、

 

楽で、楽しい人生を生きることができる。

 

親子セットで、いいことづくめです。

 

 

 

 

 

 

充電がうまくできていない気がする・・・

 

そんなときは、

 

どこからエネルギーが漏れてるのかな?

 

って、考えてみてくださいね。

 

 

 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事