科学者タロット解題〜7戦車パスツール | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

7 戦車 THE CHARIOT  LOUIS PASTEUR

 

 カードの意味は「征服」「制御」。自然発生説などの論敵と激しく戦い、科学の勝利をもたらしたルイ・パスツールは、まさにこのカードにふさわしい科学者です。

 

【タロット解説】

 

◆大アルカナの#7がこのカード。「戦車」という訳語より「チャリオット(The Chariot)」の方が通りがいいかな。戦車といっても古代ローマで用いられたもので、二頭の馬に引かせる戦闘用の二輪車。

 「征服者」とも訳されます。二頭の馬を操って古代ローマの戦車を走らせる姿が基本形。

 本来は「戦争」を意味するカードだったそうです。それが「勝利」を意味するようになり、「困難の克服」という解釈となっていったのでしょう。

 荒れ狂う二頭の馬をたくみに操る姿から「制御(コントロール)」という意味が加わりました。

 

 ウェイト版では二頭の馬が白黒のスフィンクスに変わっており、エジプト文化の影響が見られます。

 クラシック版では戦車に乗っているのは王芴を持った王であり、ローマ時代の戦士ではありません。1JJ版も同じ図柄。王が描かれているのは、もともと「戦争・征服」がテーマだったからでしょう。

 戦車が古代ローマなのに、乗っている征服者は中世の王の姿というちぐはぐな図案には、なにか複雑な経緯があるような気がします。日本でいったら、牛車に将軍が乗っているようなものでしょうね。

 これも当時の文化背景の入り乱れ具合を反映しているのでしょう。それに、タロットを使っているのが流浪の民、つまり、ローマ帝国のアウトサイダーなので、ローマ文化に無頓着なのかももしれません。

 

 映画「007」用に作られたカードもあります。こちらは原典回帰(?)で戦車に乗っているのも古代ローマの戦士に戻してありました。まあ、映画用なので、深い意味はないでしょうが。

 

【正位置】コントロール

 他に、勝利、成功、困難の克服、出世、自立。

【逆位置】アウトオブコントロール

 他に、敗北、不成功、計画の挫折、報われない勝利、大きな障害。

 

【科学者あれこれ】

 

【パスツールとは】

◇フランスの生化学者パスツールは発酵や腐敗が微生物によって起こることを発見し、生物の自然発生説を否定しました。迷信や信仰などの観念的な思い込みに対して、科学的な方法論で対抗して、歴史的な勝利をもたらした人です。

 性格的にも非常にタフな人で、多くの論敵からの攻撃を、左半身不随の不自由な体をものともせずに精密な実験を繰り返し、相手以上に激しい議論を展開ことで撃破しました。まさに戦車に相応しい戦いぶり。

 専門を生かしてワインなどの醸造のアドバイザーもしていますが、微生物の研究を応用し、狂犬病ワクチンを完成させています。

 

【パスツールのエピソード】

◆フランスの化学者パスツールは、ワインが酢に換わるのを防止する低温殺菌法を発明した。約50度に加熱するのである。その彼は、病的なほど不潔や感染を恐れた。他人との握手もいやがり、食事の時には食器やグラスの汚れを気にした。知らぬが仏の好例。(アシモフの雑学コレクション)

◆パスツールは1885年、狂犬にかまれた九歳の少年マイスターの命を助けた。彼の作ったワクチンの、最初の成功例である。

 55年後の1940年、マイスターはパスツール研究所の守衛となっていた。ナチがパリを占領し、将校がやってきて、パスツールの埋葬室を見せろと命じた。マイスターは、それをやるよりはと自殺した。(アシモフの雑学コレクション)

 

 

関連記事

 

占いと科学〜ミオくんと科探隊セレクション

 

科学者タロットその1

科学者タロットその2

科学者タロット秘話

科学者タロット解題〜1魔術師ニュートン

科学者タロット解題〜2女教皇Rフランクリン

科学者タロット解題〜3女帝マリー・キュリー

科学者タロット解題〜4皇帝アリストテレス

科学者タロット解題〜5法王ダーウィン

科学者タロット解題〜6恋人ファーブル

科学者タロット解題〜7戦車パスツール

科学者タロット解題〜8正義ジェンナー

科学者タロット解題〜9隠者アボガドロ

科学者タロット解題〜10運命の輪ノーベル

科学者タロット解題〜11力アルキメデス

科学者タロット解題〜12吊され人平賀源内

科学者タロット解題〜13死神テスラ

科学者タロット解題〜14節制メンデル

科学者タロット解題〜15悪魔エジソン

科学者タロット解題〜16塔 寺田寅彦

科学者タロット解題〜17星ホーキング

科学者タロット解題〜18メンデレーエフ

科学者タロット解題〜19太陽ガリレオ・ガリレイ

科学者タロット解題〜20審判ウェゲナー

科学者タロット解題〜21世界アインシュタイン

科学者タロット解題〜0(無番)愚者ファインマン

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。