科学者タロット解題〜14節制メンデル | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

14 節制 TEMPERANCE  GREGOR JOHANN MENDEL

 

 14番目のカード「節制」は忍耐を意味するカードでもあり、司祭をしながらエンドウ豆の交配実験を粘り強く行ったメンデルを配しました。メンデルは修道院長の仕事に追われて最終的には科学の道を諦めるのですが、彼が見つけた遺伝の法則は新しい生物学の根幹となりました。水瓶の水を移し替えているのは大天使ミカエル。こちらも、司祭だったメンデルにぴったりかもしれません。

 

【タロット解説】

 

◆#14「節制(TEMPERANCE)」は天使(後になって、ミカエルと位置づけられる)がカップの水を移し替える様子を描いています。この図柄はどの版でも殆ど同じですから、かなり古い時期にこの形に落ち着いたのがわかります。

 「タロット入門」によると、ニューヨークのピアポント・モーガン図書館にあるビスコンチ・スフォルザ・タロット(1484年)では、このカードの女性は天使ではなく、一つの水瓶から水を捨てている姿が描かれているということです。

 

 本来キリスト教とは関係の無かった図案が、いつのまにか天使になり、さらには大天使と解釈されるようになりました。他のカード以上に、タロットの辿ってきた道のりが彷彿とされるカードです。

 

 基本的な図柄では、水を一滴もこぼさずにもう一つの水瓶に移し替えているので、ここから「節制」「倹約」「秩序」といった意味が派生したようです。

 

 「星STAR」のカードの図柄と同様、本来、水瓶から注ぐ水は「生命の水」を意味すると考えるべきなのでしょう。

 

 そこから転じて才能・知恵・芸術・霊感などのスピリチュアルなイマジネーションの意味を表すようになったのだと思われます。

 

【正位置】節制

 他に、忍耐、自重、イマジネーション。

【逆位置】浪費

 他に、忍耐に欠ける、強情、不毛。

 

【科学者あれこれ】

 

【メンデルとは】

 ◇オーストリアの司祭メンデルは、修道院でエンドウ豆の交配実験を8年間にわたって忍耐強く行い、遺伝に関するメンデルの法則を発見しました。論文は学会には認められませんでしたが、その後もさらに8年間、研究を続けました。

 しかし、研究活動は修道院長になったことで中断されました。当時の修道院はいろいろと抱えている問題が多く、彼はそちらの問題解決に奔走しなければならなかったようです。彼の理論は生前は誰からも注目されませんでしたが、死後、ド・フリースなどによって、再発見され、その名は生物学史上に残るものになりました。

 

【メンデルのエピソード】

◆遺伝学の祖メンデルは大学の教師になりたがったが、ウィーン大学での資格試験に、三回も落ちた。頭の働きがよくないと、判定されてである。聖職について、修道院の庭でエンドウを栽培した。そして、歴史に残る論文をスイスの植物学者に送ったが、くだらぬと書かれて返送された。自費で出版したが、だれも注目しなかった。あげく、科学の研究をあきらめた。偉大さが認められたのは1900年。死後、十六年目である。(アシモフの雑学コレクション)

 

 

関連記事

 

占いと科学〜ミオくんと科探隊セレクション

 

科学者タロットその1

科学者タロットその2

科学者タロット秘話

科学者タロット解題〜1魔術師ニュートン

科学者タロット解題〜2女教皇Rフランクリン

科学者タロット解題〜3女帝マリー・キュリー

科学者タロット解題〜4皇帝アリストテレス

科学者タロット解題〜5法王ダーウィン

科学者タロット解題〜6恋人ファーブル

科学者タロット解題〜7戦車パスツール

科学者タロット解題〜8正義ジェンナー

科学者タロット解題〜9隠者アボガドロ

科学者タロット解題〜10運命の輪ノーベル

科学者タロット解題〜11力アルキメデス

科学者タロット解題〜12吊され人平賀源内

科学者タロット解題〜13死神テスラ

科学者タロット解題〜14節制メンデル

科学者タロット解題〜15悪魔エジソン

科学者タロット解題〜16塔 寺田寅彦

科学者タロット解題〜17星ホーキング

科学者タロット解題〜18メンデレーエフ

科学者タロット解題〜19太陽ガリレオ・ガリレイ

科学者タロット解題〜20審判ウェゲナー

科学者タロット解題〜21世界アインシュタイン

科学者タロット解題〜0(無番)愚者ファインマン

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。