最終日の朝である。

肉体は若干の筋肉痛があり、外はポツリポツリと雨が降る。

今日も朝は早い。

 

今回のネパールはちょっとしたご縁からネパールに興味を持って、どうせなら行ってみようとやってきた仕事がらみの旅である。旅日記を書いていると、ずいぶん観光大満載のように見える(笑)我ながら、4泊5日という短い滞在でよくここまで長々と日記をつづっているものだ。充実してるではないか!!

 

 

この日も、ホテルで朝食をすますと朝一は仕事でお出かけ。10時過ぎにはまた、ホテルに戻ってきてパッキング。そして、チェックアウト。荷物はこのままホテルで預かってもらうことにした。何にも買ってないお土産を買いがてら、最後に街ブラである。まだ、5日目なのにちょっと勝手知ったる町になっているのが、なんだか名残惜しい。

ここで、滞在中にネパールで受けた2か所のヨガクラスについても書き記しておく。

偶然にも2回とも同じ先生っていう!!

 

私が受けたヨガクラスはタメル地区にあり、ツーリストなどの外国人向けクラスで、クラスは英語で行われていました。

生徒もレギュラーの生徒というよりはドロップイン(1回ごと)で参加している人が多く、ネパール人は先生だけ。

 

ヨガクラスに参加したいと思って、ある程度調べていったが、特に予約システムなどがあるわけではなく、両方とも参加できればラッキーぐらいでこちらもフラっと直接クラスに行った。HPにクラスの時間がかかれてても実際、行ってみると開いてないこともある。

 

 

1つ目のヨガクラスは、ホテルの中にあるビルの一室

とってもわかりにくい(笑)ホテルの敷地内の人に聞きながらたどり着く。

 

みんな、短期滞在か長期滞在であるかはさておきツーリストである。この日は男女比が1:1で8名のクラス。

午前中のクラスに参加した。

先生はネパール人の男性で英語で指導してくれた。明るくて素敵なスタジオだった。

初心者もOKのハタヨガがベースのクラス。呼吸の指導もあった。

 

 

2つ目はヨガスタジオ。参加者はツーリストで4名のクラスだった。

ここは、私がクラスの時間を間違えてスタジオに行くも、スタジオ自体開いてなかった。(どうやらリトリートか何かのプログラムでスタジオはクローズしてたらしい。)一度、スタジオを離れるも、その後スタジオ近くでウロウロしてたら1つ目で受けたスタジオの先生がいて・・・『アレ?もしや先生?』みたいなところから、『今からクラスするからおいでー』となって、参加した。

 

 

海外でヨガをすると、やっぱりヨガってグローバルでいいなぁって思う。

先生のスタイルによっての違いはあっても、これは日本でヨガ受けてても感じる違いであって、ヨガ自体にはさほど大きな違いはない。だから、すんなりとクラスを受けれる。

 

 

思ったことはいろいろある。

 

ヨガの道具はさほど重要ではない。

 

いや、正直言うとそうでもないよ(笑) 道具も大事だし、高いブラックマットなんてやっぱりグリップ力があって安定する。ブロックなんかも、ほんと安物は軽くて頼りない。

 

 

が、しかし・・・やっぱりそんなことどうでもいい。

ネパールのスタジオにひいてあったマットはさほど質もよくないものが使い古されてペラッペラである。立位で両足で踏み込めば、マットがめくれ上がるし、補助具はなんとなく、各マットのそばに置いてあるがものが違うかったり、ブロックもしっかりしたものではない。でも、ヨガは十分にそして心地よくできるのだ。おしゃれなウェアも、立派なヨガマットもあればいいけど絶対ではない。ただただヨガそのものを楽しむ。それがネパールでも、日本と同じようにヨガができる。これがいいな!と思った。

 

 

また、今回の先生のティーチングスタイルは私に合った。ツーリストの参加者の中には、ホテルのプログラムにヨガがあったから参加した!というようなほんとに初心者というような人もいるクラスではあったが、呼吸法がしっかりとあり、前半の『ヨガとは?』というイントロダクションではパンチャコーシャを絡めて説明してた。これは、人には5つのエネルギーが鞘のように覆われていて、自分で意識できるところとできないところで構成されていて、ヨガで心身を浄化していくことで、普段は意識していない潜在意識の層へとアクセスしていくことができるんだよ。そしてそれが悟りともいわれる喜びに満ちた至高の層なんだよといったシステムがあるんんだよってことである。

英語から読み取ったわけではなく、ヨガで得た知識できっとこのことを話してるんだろうな・・・とわかったわけだけど。。。

 

 

 

初めての人も多い中で、こういうヨガの説明を用いれるっていいなと思った。スタジオでも『ヨガの教養基礎』で半年にかけて学んだコースでは取り上げたけど、なかなか普段のクラスでこういう話はしない。やっぱり、運動のためのヨガを目的にしている人が多いというのもあるけど、こういう初回ばかりの人がおおくてもさらっとヨガの本質の話までサラッと入れてクラスをするっていいな。と、これは自分がインストラクターだから感じた感想かもしれない。

 

 

いろいろなヨガが広がるのも、ヨガに触れる機会が多くて結構だが、やっぱり、基本的って大事だ。呼吸もしかり。。。

 

 

そして、英語やっぱり勉強したほうがいいな・・・である。英語でのコミュニケーションのためでもあるけど、英語でヨガを伝えれたら楽しいかも。

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星モーニングヨガ@堺市都市緑化センター

①4月28日(日)10:00~11:00  ←予約開始
②5月26日(日)10:00~11:00※4月26日予約開始
③6月2日(日) 10:00~11:00※5月2日予約開始

星リバーサイドヨガフェスタ

5月3日(金)・4日(土)

星堺で過ごす心と体を整える特別な時間『お寺でヨガと朝粥』

5月6日(月・祝)7:50~
6月9日(日)  7:50~

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)