翌日、朝5時起き

日本では9時前なので特別早起きしたというわけではない。ホテルはWifiもつながるので、PCをポチポチしながら今日の予定をなんとなく決める。

 

今日はHoli(ホーリー)の祝日でカトマンズの市内観光は避けた方がいいらしい。なので、ボダナートへネパール最大の仏塔を見に行くことにする。

 

朝食を食べて、9時ごろにホテルを出発。

ホテル前からタクシーを捕まえてもよかったんだけど、午前中にちょっとタメル地区を散策したくて、まずは徒歩で出発をする。実は目的地がある。それはヨガスタジオ。ネパールでのヨガを体験したかったのだ。でも、いまいち予約の仕組みなどがわからない。なので、ひとまずスタジオに直接出向いてみることにした。少しスタジオの位置に迷うも、聞きながら到着したらどうやら今日はクラスをやってないらしい・・・やっぱり祝日の影響のなのか?

 

そこで、今日は目的のボダナートへ向かうことに。ここからはタクシーで向かう。約Rs500

 

Boudhanath
ボダナート

 

ボダナートへ入るには入場料が必要。

というわけで、Rs400

チベット仏教との主要な巡礼地であるらしい。ストゥーパを右側に回るのが正しいそう。なので、お土産物屋や飲食店を行き過ぎてしまうとまた1周しなくてはいけない。(逆走してる人もたまにいるので大丈夫だと思うけど)

 

 

ストゥーパは宇宙の5大エネルギーである地・水・火・風・空を表している。ちなみに、このストゥーパにも掲げられているが、ネパールでよく見る啓文が刷り込まれた5色の祈祷旗(タルチョ)もこの五大エネルギーを表している。そして何よりも特徴的なのは、この目だと思うけど、これは世界を見渡すブッダの目が書かれている。はじめは奇妙に思うけど、見慣れてくるとかわいくも感じる。4層の台座の下まで観光客は入れるみたいだけど、この日は台座の下をぐるっと回るぐらいしかできなさそうだった。

この日はホーリーの祭りだからか、はまたは満月の日だからか、昼間からバターランプがともされていた。

この巨大ストゥーパの周りには真言が刻まれたマニ車が。巡礼者の中には、五体没地しながらこのストゥーパを回ったり、ストゥーパに向かって祈りをささげる人も。とはいえ、多くは観光客である。

 

 

一回り、二回りして、ランチがてらの休憩。

2階や3階のあるカフェにあると少し上から、このストゥーパを見下ろすことができるのだ。お昼を兼ねて休憩!

ボダナート周辺は仏具や観光客への土産物屋がたくさんある。昼食後はそれらの店を散策しながらさらにもう1周。

 

そして、ボダナート周辺にはゴンパと言われる僧院が多くある。

ストゥーパのすぐ横にもあるのだけれど、少し歩いてのゴンパを訪れる。

 

Shechen Monastery 
シェチェンゴンパ

寺院をぐるっと回るようにゲストハウスで構成されているよう。

ベジタリアンカフェも併設されていて、静かで快適そう。

装飾がきれいな僧院。ここも周りはマニ車が…
ゴロゴロ回してまわる。

 

ここから、ストゥーパ方面に戻ってタクシーを捕まえ、タメル地区市内に戻った。

地元のスーパーなんか見たかったので、スーパーの近くでタクシーを降りて、町ぶらしながらホテルへ戻った。

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星春の遠足ヨガ in 奈良

4月14日(日)@生駒

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

香水アロマイベント・WS

星アロマのハンドケアセラピスト講座

3月16日(土)13:00~18:00
4月8日  (月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)