ヨガのクラスの初めには

いつも呼吸のコントロールを少しおこなう。

 

正直、このわずかな時間であるのに

居眠りしてしまったり、

いろいろな考え事に

費やしたりしていないだろうか?

 

 

大丈夫、

私も経験済みである。

 

 

それであっても、

呼吸のコントロールを

クラスでしているのか?

 

 

私たちは、生きていくのに

必要な最低限の機能がいくつかある。

心臓が動いていること、

栄養が取れていること

呼吸をしていること

である。

 

 

 

生きていくのに

必要な本能的機能は

自分の意志でコントロール

できないものが多い。

私たちが、無意識でも

オートマティックに動いていて

寝ていても、疲れていても、

働き続けてくれている機能だ。

 

 

心臓を止めようと思っても

止めることはできないし、

栄養の吸収をちょっと止めとこうとか、

内臓の働きの制御などは全くできない。

 

 

ところが、

呼吸においては

ちょっと呼吸を止めよう!

ができてしまう!!

 


もちろん、呼吸を止め続けて

苦しくなると、無意識に吸おうと

いう機能は働く。

でも、大切な生命維持なのに

意識的にコントロールできる部分を

明け渡しているのだ。

 

 

昔の人は、

自分でコントロールできる

生命維持の唯一の呼吸に

長寿の秘密があると考えたのもすごい!!


実際に、現在の医療でも

死因に呼吸器系疾患は多い

(風邪やインフルエンザもそうだよ)

 

 

また、私たちの生活習慣は

呼吸を浅くしたりする要因も多い。

 

 

呼吸は生命維持に大切なのだ!!

 

 

知らない間にも

呼吸にも自分の癖が出てたりする。

 

 

今一度、呼吸に意識を向けて

深い深呼吸をする時間を

一日に作ってほしい。

 

 

そして、クラスの前の呼吸にも

もう少し集中ができたらいいと思う!

 

 

今月のYOMUYOMU

(ヨガのフリーペーパー)は

プラーナヤーマ

まさに呼吸法といわれるが

いわゆる呼吸法との違いについても

書かれているので、

ヨガの一面を知るのに

ぜひ読んでみてね!!

スタジオにおいているのでご自由に

お取りください!!

 


そうそう、このブログの末尾にも

わざわざ”呼吸についての記事”をリンクしてるのだ。

ぜひ、こちらも・・・

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

 

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星モーニングヨガ

①10月2日(日) 10:00~11:00 ←予約開始

②10月16日(日) 10:00~11:00※9月16日予約開始

③10月30日(日) 10:00~11:00※9月30日予約開始

@堺市都市緑化センター

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

香水アロマイベント・WS

星大切な人へのアロマのハンドケアセラピスト講座

①10月16日(日)13:00~18:00
②10月17日(月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

   和泉寛子のワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)

 

リボンヨガやアロマの出張クラスインストラクター依頼はコチラリボン

HP :アロマとヨガのホリスティックライフセラピスト 和泉 寛子