カトマンズの空港に着いた。

入国を手続きは、すでにVISAを取得済みだったのでそのまま出国手続きへ・・・

VISA申請までで、代金を払ってない人はここで取得の手続きに並ばなくてはいけない。

 

無事に出国し、関空で預けた荷物の受け取り。

ところで同行者が、今回スーツケースにエアタグを入れていて、どうやらカトマンズに無事ついてるっぽいと確認してた。

いままで、ロストバゲッジになったことはないものの、いざというときのための対策としてありだな。と思った。

麻薬犬(?)が出動していました!おとなしいそうなワンちゃんでしたが、おっきい!!

 

 

さて、荷物を受け取り税関を抜けると、

両替所、現地のSIMカード、事前支払いタクシーのカウンターが並ぶ。

そのどれもに用事はあったんだけど、税関抜けた先にもそれぞれいくつかあるのであえてここに並ぶ必要もないのでスルー。

出口に向かう通路のSIMカウンターでクレジット払いもOKと言ってくれたのでここでネパールで使えるSIMを買うことにする。

 

スマホネパールの通信事情

現地で旅行者用のSIMカードを入手できる。3日間、7日間、28日間とあった気がする。
7日間で10G使えるもので約500円

私はahamoを使っているんだけど、事前に調べるとネパールは海外ローミングの対象外。でも、ネパールについた時には、Ncellの電波を拾ってて、海外使用開始のSMSも来てた。ただ、通信はかなり遅くて不安定なので、同じNcellではあったけど、予定通り現地SIMを購入。これは、大正解。今や、スマホがあれば何でも調べれる。Goggleマップを使うのも、ほぼ日本と同じようにストレスなく通信できるのでマストである。それ以外にも現地の電話番号があることで、現地で使えるアプリなども使用できる。(電話番号登録が必要)SIMの購入にはパスポートが必要。顔写真も必要だけど、これはスタッフがスマホで撮影してくれる。ちなみに、街中にもSIMが購入できるお店はたくさんありそうだった。

 

 

コインネパールの両替事情

あとは、両替。空港のレートは悪いといわれているけど、翌日はHolly(ホーリー)の祭り。銀行などしまってるかもしれないので、一応1万円を両替。レシートほしいと言ったら、機械が壊れてる。とか言われるけど、金額はあってたからまあいいや。ちなみに、その後街中の両替所もいくつか見たけど、個人的には空港のレートがそれほど悪いわけではなさそうだった。街中のレートとほぼ同じ。違っても数十円単位。ちなみに、一番レートがいいといわれている銀行にはいってないので、わからないけど、そんなに大きく違わないんじゃないかな。行くお店に行くかもしれないが、基本的には現金払いなので、両替は3回ほどした。

ちなみに、ネパールはほとんどコインがなく、金額が大きいほどお札が大きく、だんだんお札が小さくなる。1ルピーは約1円ちょっとなので、計算もしやすいし、お札も扱いやすかった!!

 

 

車ネパールのタクシー事情 空港からタメル地区へ

ホテルまでのタクシー移動。事前に、どれくらいかかるか調べておいた。地球の歩き方21-22年に書いている価格よりは全体的に値上がりしている印象。空港を出るとタクシードライバーが声をかけてくる。値段を聞いたら1100ルピーとか言ってくる。調べたところによると600~800ぐらいっぽいので、吹っ掛けられてると思って断る。事前支払い制のタクシーカウンターがあるのは知っていたので、そこでタクシーを手配してもらうけど、結局900ルピーだった。内訳は正規料金としての700ルピー。そしてホーリの祭日で道路が閉鎖されていて迂回しないといけないから+900ルピーだという。正規の700ルピーを安くできないか聞いてみたけど、交渉の余地なさそうなので、了承した。

 

タクシーはその後移動にもよく使用した。今は、ネパールでの配車アプリがあって、これが便利だったので改めて紹介する。

 

 

さて、ホテルには無事到着。19時頃だったか?

機内食でそこまでおなかもすいていないので、今日はこのままホテルで就寝することにした。

時差は3時間少しある。帰国してからの時差がつらくないようにネパールでは基本的には22時ごろまでに寝て5時ごろ起きてた(笑)

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星春の遠足ヨガ in 奈良

4月14日(日)@生駒

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

香水アロマイベント・WS

星アロマのハンドケアセラピスト講座

3月16日(土)13:00~18:00
4月8日  (月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)