ヨガでは、鼻呼吸で行います。

鼻呼吸とは鼻からすって、鼻から吐く呼吸です。

 

ただ、ヨガに限らず

日常生活でも私たちは

鼻呼吸をしているはずです。

 

長かったマスク生活などで

口呼吸になっている方、

鼻呼吸を意識しましょう。

さて、鼻呼吸をするべき理由として

少し真面目に解説してみます。

 

 

深い呼吸とは、

たくさん酸素を吸うわけではありません。

ゆっくりと長く、穏やかな呼吸です。

 

吸ったり吐いたりする量ではないんですね。

 

またストレスがたまったとき

スポーツをした後などは

口呼吸になりがちです。

一時的に酸素を吸い込む必要があるからです。

 

酸素過多というと、過呼吸などがそうですが

酸素だけが過多になると

手足がしびれたり、痙攣などが現れたりします。

細胞への酸素供給は二酸化炭素もあることで

血中のヘモグロビンが働いてくれるんですよね!

 

 

呼吸の役割は空気中の酸素を取り込み

体内で発生した二酸化炭素を

排出することですが、

体内に残る二酸化炭素も

ヘモグロビンと結合した酸素を

細胞に放出するのを助ける役割があります。

 

 

鼻で呼吸をするということは、

口で呼吸するのに比べると

気道が長い分抵抗力が増し

呼吸量が減るのですが、

それが酸素や二酸化炭素の量を

適正に守ってくれているんです。

 

 

ですので、量ではなくて

ゆっくりと静かな呼吸が

ヨガでいう深い呼吸です。

ヨガをするときだけではなく

日常生活でも意識したいですね!

 

 

ほかにも、鼻呼吸のメリットは

いろいろありますが

気になる方は下のコラムもぜひ!!

 

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

 

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

\告知/ヨガを統合的に学ぶ

暮らしに活かす「ヨガの教養講座」

*予定している日程* 

10月1日・11月12日・12月10日・2024年1月14日・2月4日・3月10日
・基本は第1もしくは第2日曜日です。
・時間は基本10:00~16:00(5時間)※半日の日あり

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*60分のお家ヨガクラス

*8月は朝ヨガ、夜ヨガはお休み

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)