久々に旅日記 海外版である。

今回の目的地はネパール。

 

なぜ、ネパール?

と言われるとなかなか説明が難しい。

縁があって・・・

ということにしている。

 

今回はプライベートではなく

一応、仕事でいくので

中身は観光満載というわけではないのだけれども

それでも、はじめての国なので楽しみ♪

 

 

というわけで久々に旅の記録を書いていきたいと思う。

良ければお付き合いください。

 

 

ところで、まだ日本である。

ネパールの航空券探しをしていてふと、

パスポートを見てみたら・・・

なんと、今年でパスポートの期限が切れる。

6カ月間の猶予がないのでまずは、パスポートを更新するところから

今回の旅の準備が始まった。

 

海外旅行は好きだったんだけど・・・

歳なのか?コロナ禍でまったりし過ぎたのか

正直、『そこまで海外行きたい!!』って気分でもなかったのでパスポートの更新をしている自分が若干不思議だった。

実は航空券を探すのも、なんだかちょっと後回しにしていた。いい加減、航空券取らなきゃな―と思っていたタイミングだったのでパスポートの更新を待つ2週間さらにお預け。

(まぁ、パスポートなくてもほとんどの航空券は取れるけど・・・)

 

そんな感じでの旅の準備スタートだったので、

航空券取った後に、同行者からVISAはどうするのか?と言われて、やっとVISAについて調べる始末・・・

 

 

実は、私今まで事前にVISAのいる国に行ったことはない。まぁ、今その国に行くなら事前のVISAや申請必要って国は増えてるけど昔はあんまりそんなのなかった。

 

ネパールのビザ申請は、まずオンラインで申請をした後、

①東京の大使館に申込書と現金を持込

 コロナ前は大阪の領事館でも発給してたらしい。

②郵送で東京の大使館に申込書と現金を送る

③入国時にあらかじめ申請した用紙で現地でお金を払ってから発給

 

の3パターンである。

③は発給金額がちょっと割高なうえ、空港で時間かかるのでできれば事前申請をしたい。

 

というわけで②が選択肢なんだけど、詳細がいまいちわからない。ネパール大使館のホームページで確認できるのだけどネパールのホームページは20年ぐらい前のホームぺージか?という様子でいまいち詳細がわからないが、電話をしてもつながらない。(Googleの口コミでも電話はつながらないとあったからそれがスタンダートだろう)というわけでネットの情報だよりで、手続きをすすめる。正直2週間もかかると困るけど、電話はつながらない割には、郵送の返信は早かったという情報があったのでそれを信じた。

 

実際に、返信はめっちゃ早かった(笑)

おそらく投函した翌日には到着して、その日中にVISAの発給をして返送してくれたんじゃないだろうか。

 

 

というわけで、なんとか

航空券、パスポート、入国ビザが揃った!!

 

さて、現地での情報はどう手に入れるのか??

 

次回に続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星春の遠足ヨガ in 奈良

4月14日(日)@生駒

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

香水アロマイベント・WS

星アロマのハンドケアセラピスト講座

3月16日(土)13:00~18:00
4月8日  (月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)