バクタプルからナガラコットへは30分少々。

ここからはタクシーだが大活躍の配車アプリPathaoはサービスエリア外なので使えない。

とはいえ、バクタプルは有名な観光名所で入り口にはたくさんのタクシーがあるので拾うのは困らなさそう。

 

カトマンズからこちらに来るときに、カトマンズからナガルコットのタクシー料金も調べておいたので、なんとなく相場観はわかっていいることと、バクタプルはカトマンズからナガルコットのちょうど中間地点。そのため、バクタプルまでRS1000できてることも参考価格になる。

 

ちなみに、カトマンズからバクタプルまで連れてきてくれた運転手が『帰りもカトマンズに変えるのか?』と聞いたときにナガルコットへ行くと言ったら『ナガルコットまでRs3000で連れてくよ!?』と営業をかけてきてた。これはありえないと一蹴したのだけどその半額のRs1500あたりが手の打ちどころかな?と思っていた。

 

町の入り口あたりで早速営業をかけてくるタクシードライバー。ナガルコットに行く。

というと、一人のドライバーが『Rs1500 でどうだ?』と言ってきた。

 

おぉぉー、良心的!(行きのドライバーの言い値よりすでに半額)

といえ、この値段からスタートするということはもう少し下げれるのでは?

 

ということで

『Rs1000でお願いしたい!!』と交渉。

 

 

すると、

『うーーーん、

 

 じゃぁ、Rs200 まけてあげるからRs1300でどう?

 ナガルコットは山だし遠いんだ。』

 

 

といわれて、ここでちょっと同行者と相談してるそぶりを見せて交渉成立となった。

ちなみに、このタクシーPathoで捕まえるより大きくて、トランク積んで4~5人載れそうな乗った中ではいいほうの車だった。山道に行くので助かる。片道か往復か?と聞かれたりもしたのでここら辺も含めて交渉できるのかもしれない。

 

 

▽ネパールのタクシー事情についてはこちら

 

 

こうして、くねくねの山道を登ってナガルコットについた。ここからホテルに向かうのだが、ドライバーが初めてのホテルらしく、『Goggleを見ながらナビをしろ。』という。あと徒歩5分くらいというところで、降りて歩いて向かうことにした。(細かい分かれ道があって、おそらくこっちだろうと思うけど車を誘導して間違えたらやだなとおもったのだ。)

 

 

そして、歩いてついたのがこちら。
HOTEL BILLAGE VIEW NAGARKOTO

1泊3000円弱のホテルである。

ほんとは2500円くらいの部屋をBooking.com(ブッキングドットコム)で予約したのだけど、到着したら『君が予約したホテルはここだ、ほかに空いてる部屋もあるから追加料金を払えばその部屋も使える』と営業をかけてきたのだ。これは、おそらくこの宿がいつも使ってるアップセル営業の手だと思う。予約してたホテルとこの部屋ちょっと見晴らしがいいレベルで両方さして変わりがない。Booking.comを使うと手数料を払わないといけないから、その予約をキャンセルさせて満額受け取りたいのだろう。という思いが見えかくれしていたけど(笑)、まぁすごく金額が上がるわけではないので結局ちょっと見晴らしよいこちらの部屋にした。

 

そうそう、決め手はエアコンがあるといわれたからだったかな。到着時点ではエアコン別に要らんかなーとおもったけど、結果、夜はずっとつけっぱなしていたので助かった。山は冷えるのだ!!

 

 

ちなみにナガルコットは1万円以上する私たちが快適に感じるホテルもある。今回、カトマンズのホテルの部屋をキープしたままそこに荷物を置いてふらっと来てたので、この夜は2つのホテルに宿泊代を払っていることになる。こちらは宿代はケチることにしたのだ。

 

 

とはいえ、それを考慮したうえでこの宿は快適だった。潔癖な人は無理かもしれないが、清潔感はあるし、家族経営でやっているらしくて、アップセルかけてきた受付に居座っているおじさんも頼めばきちんと対応してくれたし、従業員と思われる人たちはみんな親切で地元の人たちのここちよい気質を感じることができた。

 

 

到着したのは17時過ぎ。

ルーフトップからは夕日が見れるというので夕陽を見ることに。

image

靄の中に沈んでいく夕日だったけど、

鳥の声が常にしている。カトマンズ違って空気はきれい。

このころには、ネパールの旅も慣れてきていて心が穏やかになる感じがした。

夕食は同じホテルの敷地内、ホテルのレストランがある。ここで食べることにした。ナガルコットの他の店がある中心地までは多分徒歩20~30分くらいかかりそうだったから。

 

料理を注文すると、20分くらいかかるといわれるが別に急ぐ予定もないのでOKした。

ほんとに20~30分くらいかかった。

ここで初めて伝統的なネパールダルバートを食べた。いろいろなスパイスが使われていて、ちょっとピリ辛ではあったが、完食。

明日の朝日を見るビューポイントをホテルの人が教えてくれて、朝日を見るなら5時40分にホテルを出よ。というので、5時起きを目指して早めに就寝した。

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星春の遠足ヨガ in 奈良

4月14日(日)@生駒

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

香水アロマイベント・WS

星アロマのハンドケアセラピスト講座

3月16日(土)13:00~18:00
4月8日  (月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)