旅も3日目になると、やっと街並みにも慣れてきた。今回はネパールの首都カトマンズに滞在している。ネパールに訪れると、まずカトマンズに入ってそこから移動となることが多いんじゃないだろうか?

 

 

カトマンズの中心街はタメル地区と言われている。タメル地区はだいたい徒歩でも移動可能かなと思う。

(ただし端から端まで歩けば1時間弱はかかるだろう)

 

このカトマンズの中心エリアはとにかく常に車とバイクと人で大渋滞している。しかも、歩道があるわけではないので人と車やバイクが近くで常に混雑していて、事故らないかヒヤヒヤする。(実際事故は見ていないが多いのかもしれない・・・)これを見てるとちょっと昔のバリ島を思う出すのだが、バリ島のドライバーは『ゆっくり走っているからむしろ安全。日本の車は飛ばし過ぎ!』と言われる。ゴミゴミしすぎていて、気づかないのだが実際に車は30Km~40Kmで走っているので確かにゆっくりである。

そしてこの大渋滞を引き起こしている車が古い・・・だから、排気ガスがすごい。帰ったら顔にすすがまとわりついてんじゃないかな?と思うくらい排気ガスが目に見えそうなぐらいひどいのだ。だから、私もまさか使うとは思っていなかったマスクをして街中を歩いていた。しかも、このマスクだが地元の人がしているのだ。コロナ対策ではなくて、排気ガス対策として・・・

 

 

私たちのホテルはこの地区のほぼほぼ近くだったので、けっこう歩いて移動していた。はじめに気になったのは、この電線(笑)

このこんがらがりよう大丈夫なのか??しかも重さで、結構手の届きそうなところまで垂れ下がっている・・・

また、ネパールのカトマンズも2015年に大きな地震に見舞われている。だからか文化遺産などでもたまにこういうつっかえ棒で対策?しているのを見かける。直そうというよりは、もうこのままでOKといった感じだろうか?

なんだか、とてもパワフルな街並みなのだ。

 

 

朝いちばんは、なぜか空気もすがすがしい。でも人がひとたび活動しだすと一気に排ガスのにおい。

そして、人通り・車通りが忙しい中で横の露店ではいろいろな果物や野菜が売られている。

image

 

そして個人商店が多い。肉屋!というよりは鶏肉屋・豚肉屋といった感じだし薬局も、錠剤などの薬屋と塗り薬屋と生理用品(子供のおむつと生理用品は同じ分類)、ボディケア用品など分類されて商店化されているようなイメージ。乾物屋とスパイス屋も別。といった具合で、通りによって福屋ばっかりだったり、金物屋が多かったりと専門通りがあるかのようでいて、とにかく店も多い。

 

 

未知の路地のところどころに現れるサークル。ここを車もバイクもサークルを回りながら行きたい方向に枝分かれしていく。歩行者は渡るのは難しい。

ちなみに、植物を売っているお店もあったので入ってみた。これは、なんとも日本になじみ深い植物ばかりでこれは珍しいみたいなのはあまりない印象。

この時期は、このつつじの種類がたくさん売られてた。

観葉植物系も見たことあるやつ!

(日本の植物市場がやたらと世界中の植物集まってるという考え方もある)

 

こんなごみごみした街もはじめは慣れなかったのに、ナガルコットからカトマンズに戻ってきたときには、この排気ガスと人混みで戻ってきた感がある!と感じたぐらい(笑)町の活気となってカトマンズらしさを醸し出しているのだった。そして、この人ごみに歩きなれたな!と思う頃には帰国なのだ・・・

 

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星春の遠足ヨガ in 奈良

4月14日(日)@生駒

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

香水アロマイベント・WS

星アロマのハンドケアセラピスト講座

3月16日(土)13:00~18:00
4月8日  (月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)