ネパールのタクシー事情につても書いておこうと思う。

ガイドブックを開けば、"タクシーのぼったくりに気をつけろ"とか、”価格交渉をする”とか、めんどくささを感じずにはおれない。しかし、鉄道などが少ないネパールでの移動手段はバスかタクシー。移動時間などを考えるとタクシーは便利である。

 

そんな、旅人の救世主的存在が

タクシーアプリ『Pathao』がある。

カトマンズ周辺がサービスエリアで使える。

 

このアプリを使うには、

ネパールの電話番号がいる。

そういった点でも、ネパールでは現地SIMを使うのがいいと思う。

 

自分の現在地、もしくはピックアップを希望するところを確認して、目的地を入力する。すると、金額や所要時間などが出てくる。『Find Car』を押すと、配車手配される。

 

 

 

タクシーだけではなく、バイクやウーバーイーツのようにデリバリーも頼める。

 

 

マッチングすると、電話がかかってくる。

正直言って、何言ってるかわからない(笑) 英語で話したいので『Hello』から始めるようにしていたが、英語なのか現地語なのかでしゃべってくる。たいていは、「あと何分でつく」とか、「どこにいるか?」とかそういったことらしい。わからなくても、一方的に『今どこにいる』と『OK』といっててたら何とかなった(笑)

 

 

『Find the car』のボタンを押すと自動的に配車手配されてしまうようだ。いくつかの候補からこっちが選んだりするわけではないのだ。初めはどの時点で配車が成立するのかわからず、いくらくらいかかるか調べるつもりでアプリを操作してたら、電話がかかってきて「今向かっている!」と言われたりして、戸惑った。(まぁ、乗る予定なのでそのままお願いしたけど・・・)

 

 

もう一つ、初めのころに戸惑ったのは配車手配されると、そのドライバーの顔写真や車のナンバープレートが表示されるのだが、ネパールの数字がわからない(笑)正直、配車アプリなんて使わなくてもタクシー自体は捕まえるのに困らないくらいたくさんいるし、営業もかけられる。せっかく向かってもらっているのに間違ったタクシーに乗るわけにもいかないので、ナンバープレート頼みなのだけど、”9”に見える数字が”1”だったりする。なので、1~9までの数字をなんとなく覚えた。(ナンバープレートの全部の数字がわからなくても、大体わかればいいのだ)

おそらく、このナンバープレートは『1684(たぶん…)』はじめの9に見える数字は1なのだ・・・

 

 

タクシーに乗ったら、アプリを見せて、ドライバーを確認もした。向こうも、半分くらいのドライバーはこれはあなたか?と私の名前を見せて確認してきた。

アプリの使い方と数字の見方さえわかれば、タクシー手配の煩わしさと、適正金額がわかるので本当に重宝したので、タクシーを利用する予定の人はこのアプリを使うことをお勧め!!支払いはキャッシュなので、クレジットカードの登録などもいらない。あらかじめ金額もわかっているので、金額のトラブルもない。支払いは端数切り上げて支払ってた。便利!!の一言

 

 

 

細かいことを話すと、タクシーと言ってもボロイ。こっちがドライバーやタクシーを選べるわけではないので(アプリでマッチングした後、キャンセルできる機能はある。)ドライバーの質はいろいろ。この人とやたら飛ばすなーとか(でも、早くついて助かる)、シートベルトを警察官の前だけつけてあとはしてないとか、端数切り上げて払ってるが、旅行者というのを見てかチップをさらに要求してくるとか(この人は、星の評価が他の人に比べて低かった。きっとそういうとこだぞ!)でも、別にトラブルにはならなかった。

 

 

こんな感じで、走った場所や金額の履歴も見れる!

 

 

 

あと、タクシーがたくさんない場所だと、マッチングしない。タクシーの候補があっても、タクシー側でそこまで行くのめんどくさいな~となれば、配車を受けない。ということができるから見つからなかったといわれる。

 

反対に、マッチングしたのに、電話で遠いから行かないといわれたこともあった。じゃぁ、マッチングしないでくれ!!と思ったが、この後さらに電話かかってきて、そっちでこのオーダーをキャンセルしろと言われた。(これ、たまたまネパール人の知人がいて電話対応してくれたので、わかったんだけど、知人がいなければこっちも、わけわからないままだった案件である。よかった)

 

 

今回の滞在では、ほとんどを自分の脚とタクシーをつかたので、このアプリにはほんと大助かりであった。カトマンズに滞在する際には強くお勧めしておく!!

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星春の遠足ヨガ in 奈良

4月14日(日)@生駒

 

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

香水アロマイベント・WS

星アロマのハンドケアセラピスト講座

3月16日(土)13:00~18:00
4月8日  (月)10:00~16:00

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)