せっかくなので、チャング・ナラヤンを観光することにする。

ここも、観光の入場料Rs.400(約400円)

 

ここから、坂道を登って寺院を目指す

両側はお土産物屋とまれにレストラン

そのてっぺんには、ヒンドゥー教の寺院がある。

寺院に彫り込まれたネワール彫刻。

これはなかなか見ごたえありです。

 

この寺院の本尊はヴィシュヌ神の化身ナラヤン神。

ちょど、祈祷を上げるタイミング。

その時にまかれる米?だかなんだかに群がる鳩たち。

 

見学を終えて、

寺院から下り道にあるレストランでご飯を食べることにした。

 

蠅があっちにもこっちにぶんぶん飛んでて

私にも止まってる(笑)そんな中に、料理が運ばれてきました。

 

でも、このビリヤーニとってもおいしかった!!

てっぺんについてるのはいわゆるドレンチェリー(チェリーの砂糖漬け)なんだけど、福神漬け的な感じなのかな?おいしかった!!

さて、腹ごしらえも済んだ。

チャング・ナラヤンの入り口に向かって

次の目的地、私たちはボダナートを目指す。

 

 

ここではタクシーアプリPathaoが使えるんじゃない!?

アプリを起動してみると、ここ周辺を走っているタクシーは1台くらいかぁ・・・配車依頼をかけるが、マッチングせずだった。

 

 

ちなみに、ここからカトマンズへのバスも走っている。

でも、私たちはタクシーでボダナートに行きたい。

チャング・ナラヤンに入った時に1台タクシーが止まっていたけど、どうやら誰かを乗せていったらしい。

 

 

う~~む、考えていると「どこに行くの?」っとお声がかかる。

ボダナートに行きたいというと、バスはバクタプルかカトマンズ行きだという。

タクシーを呼んでやろうか?と、タクシーというよりは知り合いに声をかけてくれたが、いくらか聞いたらRs3000という。ありえない・・・ナガルコットからここまで歩いてきたのに、ナガルコットから余裕でカトマンズにいけるぐらいの値段じゃないか!!(ここらへんで金銭感覚かなりついてきてる)と断る。

 

 

バスが昨日いたバクタプルまで行くらしいからそこまで乗ることにした。バクタプルまで行けばタクシー余裕で捕まえられるはず!!というわけでバスに乗り込む。人が集まったら出発らしい。少し待ってると5人ぐらい乗り込んできて、出発となった。ちょうどバクタプルまでは山を下っていく感じ。どんどん乗客は乗ってくる。席が埋まれば運転席の方にもどんどん座っていく。


降りる場所はわからないので、GoggleMapでチェック。ちょうどバクタプルの端っこについたあたりでたくさんの人が下りた。ちょうど大通りだし、ここで私たちも降りることにした。ほんとは、バスタプルのメインのあたりまで行きそうではあったが、他民具を逃すよりはここで降りよう。Rs50。これは乗る前に聞いていた料金。十分安いが、これは観光客用の料金だったんじゃないだろうか?地元の人が渡しているお金からもらってるお釣りを見ててなんとなくそう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星モーニングヨガ@堺市都市緑化センター

①4月28日(日)10:00~11:00  ←予約開始
②5月26日(日)10:00~11:00※4月26日予約開始
③6月2日(日) 10:00~11:00※5月2日予約開始

星リバーサイドヨガフェスタ

5月3日(金)・4日(土)

星堺で過ごす心と体を整える特別な時間『お寺でヨガと朝粥』

5月6日(月・祝)7:50~
6月9日(日)  7:50~

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)