この日は5時起き。(と言ってもネパールでは時差対策でだいたい5時ごろ起きてた)

なんだか、夜中はすごい風が吹いてたような気がする・・・

暖房をつけて寝ていたので、部屋は暖かいが外は寒そうである。

 

 

朝、5時半宿を出た

この宿から歩いて、5,6分で朝日が見れるビューポイントがある。

宿の人に教えてもらってGoggleMapでも確認済みだ。

 

ちなみに、ナガルコットには展望台もあってツアーなどに申し込むと、カトマンズを朝の4時に出て展望台から朝日を見るようである。その展望台とは違う、朝日が見れるポイントへ向かう。

道はまだ薄暗い。西には満月が沈んでいくところだった。

スマホの明かりを懐中電灯にしようあと思っていたが、目も慣れて薄暗い中、道を進む。

 

 

ちなみに、道中すごく明るい音楽が鳴り響いていた。そんなに近くではないのだろうが、この静かな山間に響く祈りの音楽ともいえるし、夜更かしした若者が踊りあかしてる音楽といえばそうも聞こえる音楽である。気づいたら日が昇る6時前には静かになっていた。

さて、日の出の時間(5:56)である。雲が多い。

周りは少し明るくなった気がするが、太陽の光は拝めない。

少し粘るも、なんと薄雲がさらに立ち込めて視界が悪くなり、自分たちの周りにも雲が漂ってきているのがわかる。

それはそれで面白かったが、さすがに途中で朝日を見るのをあきらめて(笑)6時半過ぎには宿に戻ることに。

 

 

ちなみに、ほかにも2人組が2組ほどこのビューポイントに朝日を見に来ていた。

皆、あきらめて帰っていった。

 

 

正直言って無理かもしれないなーとは思っていた。

カトマンズでもすっきりしない天気が続いていると言っていた。幸い、昼間に雨が降ることはなかったが夜の間に雨が降ったりもしてたし、事前に天気予報をチェックしてたが曇り空だったのだ。

 

 

余談だけど、ネパール旅行計画時にナガルコットで朝日を見るは候補に入れていた。でも、現地について天気予報とか見て、朝日見れそうなら行こう!!ということで、宿などは全くとっていなかった。(この宿は前日にとった)でも代替え案があったわけでもなく。。。事前の天気予報を見て、曇りの確率高そうだったのに結局来たナガルコット(笑)やっぱり朝日見れず・・・

 

 

ちなみに、ナガルコットは霧?薄雲?が発生する確率も多く年間通して朝日を見れる日は多くはないらしい。

宿の人が、『インターネットで調べるとナガルコットの観光は10月がベストシーズンと出てくるが、地球温暖化で最近は11月・12月がベストシーズンだよ。またおいで』と言っていた。

 

こんな自然豊かな場所で、地球温暖化という言葉を聞くとはねー。

まぁ、地球規模で起きてるからそうなんだけど、この場所はそれとは無縁に感じる自然豊かな環境なので、引き起こしている側としてはなんだかちょっと切なかった。

 

 

さて、宿に戻ったら7時前。

昨日夕食をいただいた敷地内のレストランに息子さんがカギを開けに向かっていた。私たちもレストランへ出向き朝食を注文する。

この朝食が出てくるのに20分~30分くらいはかかった。

でも、こののんびりがいいなと思った。

 

私たちは注文してからすぐ出てくる料理になれている。

例えば、注文してから料理をしているようなお店だったとしても、あらかじめ野菜をカットしておいたり、ソースは調合しておいたりと下準備をしているからこそあの時間で提供できるのだ。

 

この朝食を頼んだら、キッチンから野菜をカットする音が聞こえる。

タンッタンッタンッタンッ・・・とかじゃないのね。

一つ一つ丁寧にタン…、タン…、タン…、というリズムで聞こえる。

なんだか、優しいリズムなのだ。

 

 

そして、食パンは1枚でいい!

って言ったのに、2枚出てきて(笑)ほんとに1枚でいいの?

って聞いて1枚でいいよ!って言ったら1枚残してくれた。

焼かなくてもよかったのにね。でも、それもお互いつたない英語だから念のための確認をしてくれたんだろうな。

優しい(笑)

 

ちなみに、ほかにも宿に泊まっている人がいたようで、朝食の準備ができたら電話してもらって、そこからレストランち降りてきているグループもいたし、どうやら部屋に届けてもらっているグループもいたようだった。

朝食を食べ終わって外に出たら、ようやく雲を抜けて太陽が顔を出していた。

8時すぎ、宿を出発する。

チェックアウト。現金で支払う。
札を数えながら出してたら、『STOP!』と、端数をまけてくれた。
 
 
「ナガルコットからバスに乗るのか?」と聞かれた。
ハイキングする予定だったんだけど、
「バス停方面に行く」と言ったら、
「そこまで送ってあげよう。そのお代はいただかないよ!」という申しで。
スタッフを呼び寄せて、送ってあげて!と言ってくれた。
 
 
そのスタッフは飲み始めたお茶をのむまで待ってね!と世間話をしてから、ナガルコットのバス停があるところまで送ってくれた。そのスタッフは帰り、ミルクを買ってくるようにミルクを入れる容器を持たされていた。自分で容器を持って行って入れてもらうスタイルなのね。と、エコのためにやっているわけではないんだろうけど、このスタイルがあるのがいいなー。
 
 
なんだか、アットホームで心温まる宿だった。
さて、この日は長い一日になる。
 
 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星モーニングヨガ@堺市都市緑化センター

①4月28日(日)10:00~11:00  ←予約開始
②5月26日(日)10:00~11:00※4月26日予約開始
③6月2日(日) 10:00~11:00※5月2日予約開始

星リバーサイドヨガフェスタ

5月3日(金)・4日(土)

星堺で過ごす心と体を整える特別な時間『お寺でヨガと朝粥』

5月6日(月・祝)7:50~
6月9日(日)  7:50~

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)