宿の方が、ナガルコットのバス停付近まで送ってくれた。

今日は、ここからトレッキング。チャング・ナラヤンまで歩くのだ。

 

なんか、ネパールといえばトレッキングなイメージはないだろうか?ヒマラヤはさすがに登れないが、空港で日本人50~60代の男性の10名ほどのグループ。彼らはいかにもトレッキングします!という感じの団体だった。

 

ちなみに、このコースがあることは『地球の歩き方』で知っていた。

詳しい地図などはなかったが入り口が分かっていたし、今はGoogleMap様様である。

GoogleMapがあれば、迷うことなくチャング・ナラヤンまでつける。

道はこんな感じの道が続く。普通にスニーカーで充分に歩けると思う。

 

ときどき、村の人たちと会うこともある。

向こうにとってはよそ者の私たち。村人たちにはこちらから積極的に挨拶するようにしていた。

手を合わせて「ナマステー」と言えば、向こうもほぼ必ず手を合わせ「ナマステー」と返してくれる。

 

たぶん、こっちから言わなければちょっとじろじろ見られるか、目を合わせようとせずに向こうから声をかけてくることはないと思うのだけど、こちらから挨拶すると、ちょっと笑顔になって必ず返してくれる。

 

こちらでは、挨拶するときに手を合わせるので、なにか、手仕事してたり普通に座ったりしてるだけだけどわざわざ手を止めて、もしくは動かして手を合わせて挨拶してくれるので、その瞬間はお互い目が合うというか、心が合うというか・・・表現が難しいが、日本だと声だけ「こんにちは」と言いながら、すれ違ったりちょっと会釈しながらあいさつしたりで、すれ違い”ながら”が可能だけど、わざわざ手を合わせるという動作が伴う分、挨拶するときはお互いをより認識しあう。そんなちょっと時間が止まる気がするのだ。

ちなみに、人間だけではない。

放し飼いの鶏や犬やヤギや牛などいろいろな動物に合う。

鶏なんか、隣の鶏と混じらないのか?と思ったり・・・

犬はカトマンズにも多い。日本の野良猫のように、半野良みたいな犬があちこちに。彼らは人間になれてる。

ちなみに、この日は曇り晴れ・・・

時折、薄雲がかかっている

峯を歩くなだらかなハイキングコースはこうして街並みを見下ろせるポイントがいくつもある。

ところで、歩いて1~2時間ぐらいたったでしょうか?
尿意が・・・(笑)
 
このハイキングコース、いくら歩いたとて公衆トイレはなさそうである(実際なかった)
早めに手を打った方がよさそうだな・・・と思って、
地元の人が入りそうなカフェでお茶することにした。
 
どうせお茶するなら・・・とちょっと見晴らしがよさそうな2階の席を取る。
メニューはなし!!
『Black tea Please』で出してくれたこのお茶は砂糖が結構入ってそうで甘かった(笑)
 
 
ちなみに、ここの娘さんとおもう3,4歳ぐらいの子がひょこと顔を出して、アレ?知らない人いるって感じでヒューッと隠れたんだけど、顔出したときに「ナマステ~」といったら、引っ込んだ後また、顔をひょっこり出して手を合わせて「ナマステ~」
と言ってくれた。激萌え(笑)
 
そんなこんなでトイレ休憩してたら、気づいたら雨が降ってきた!!
ちょうどいいタイミングでのお茶だったかも。
この雨は5分、10分ぐらいでやんだかな?
お会計は2人でRs50だった。
ちなみに、このカフェに入る前に日本人の男性で60歳ぐらいの一人ハイカーに出会った。会釈したら向こうから声かけていただいた「日本人ですか?」っと、2言3言で別れたんだけど、この2階カフェでお茶してる時にその男性は私達を抜かしていった。
 
この時は何となく、またこの方とどこかで追い越したり、チャング・ナラヤンで会ったりするのかな~と思ったら、この時が最後だった。自分のペースでのハイキングを楽しまれてると思うけど、そんなにハイカーが多い道でもない。同郷の日本人との会話をもう少し楽しみたかったんじゃないかな~。とかって、なんとなく思っていたのでその後、会わなかったのはちょっと残念だった。
 
途中、ナガルコットRdの大きな道に入り、またそこから少し山登りになる。ここからのルートは別のハイキンググループ2組ほどと追い越し追い抜きしていた。どちらも現地のガイドをつけているよう。ここで半分くらい。

この山を登っているとき、ちょっと立ち止まって休憩したら、なんとクラクラ~っと、呼吸が荒くなって酸欠状態に!!すぐに治りましたが、そうそう実はナガルコットって標高が約2100m!!

広場みたいな場所にひらめく5色旗につられて私たちは広場で休憩(ちょっと横道)ここら辺まで来るとチャング・ナラヤンはもうすぐそこ。
ここら辺からは私たちが昨日いたバクタプルのあたりも見下ろせるらしいんだけど、いまいちどれかわからない。

ここがチャング・ナラヤンか?と思った街の入り口。ここではなかったけど、ここまでくればもうすぐそこ!!

 

地球の歩き方では4時間ほどのハイキングとあった。GoogleMapは3時間22分と出てた。途中カフェで休憩もしたけどそれもいれて合計約4時間弱のハイキング。到着したら12時ごろであった。

 

 

 

 

クマムシくんヨガの豆知識クマムシくん

ヨガの八支則について

ヨガの段階

 ①アヒムサ

 ⇒自分に優しくなるとは

 

呼吸についての記事

呼吸はなぜ大切なのか?

私達は生まれた時に息を吸ったのか、吐いたのか

呼吸は生命維持装置

呼吸は吸えば吸うほどいいもんでもない

身体を動かすウォーミングアップとしての腹式呼吸

======================

ダイヤモンド現在募集中WS・各種ダイヤモンド

バレエヨガイベント・WS

星モーニングヨガ@堺市都市緑化センター

①4月28日(日)10:00~11:00  ←予約開始
②5月26日(日)10:00~11:00※4月26日予約開始
③6月2日(日) 10:00~11:00※5月2日予約開始

星リバーサイドヨガフェスタ

5月3日(金)・4日(土)

星堺で過ごす心と体を整える特別な時間『お寺でヨガと朝粥』

5月6日(月・祝)7:50~
6月9日(日)  7:50~

 

星hive terrace のオンラインヨガ

*毎週火・木・土 6:30~6:50朝ヨガ

*毎週月・木 21:00~21:30 夜ヨガ

*60分のお家ヨガクラス

 

======================

カバンお気に入りのリピート商品や

  購入商品を紹介していますメガネ

======================

ダイヤモンドアロマとヨガのスタジオhive terraceダイヤモンド

  ワークススペースはコチラ

HP :【堺市】アロマとヨガのスタジオ 

   hive terrace(ハイヴテラス)