【3月・息子1歳4ヶ月】
仕事が始まると、ご飯をちゃんと
作れなくなるかもしれない。。

と、3月最終週は夕食を張り切るも。。

夫はあまり褒めないタイプなのか
ことごとくダメ出し多くてガッカリ。
(🐼も我慢できず言ってしまったよ💦)


(食材、美容、復帰関連等。。)


〈保育園決定時も面倒な夫💦〉

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜
保育園決定シリーズ、③に夫へのツッコミ
沢山ありがとうございます😍♥笑けたw


ダウン3月のアメトピ掲載🎶〉 


・・・タイトルが面白ほど変わってる。
こんなタイトルにしたら目を引くのかな!?


🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






3月最終週の大人ごはん🍚


左上から時計回りに
①唐揚、②プルコギ、③蒸し鶏、④麻婆豆腐

品数多めにしたんだけど・・・

あまり褒めてもらえないから、
4月は頑張るのを止める予定😅💦



年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯


 
🐯2024年のイラつき記録🐯



(最近毎日コレ読んでます)

げんきにほいくえん

 

4月から保育園に行くことを伝えます。

主人公を息子の名前に変え、先生との挨拶

(=ハイタッチ)部分でよく笑う息子。


「保育園でも挨拶しようね🐼♥」

と伝える。明日、詳細記録💡









今年に入って、

夫に何処かで言われた。



ぱんだちゃん。。。

いつも、子供のことばかりだよね。




と。。。

(;´∀`)💦





(🐼内心)

そうですけど?

なにか?



と思うも、


もしかしたら夫的には


自分にもう少しかまってほしい

とか

気遣ってほしい

とか

(↑よくありがちな……)


思ってたりするのかな?



と、思うも

日々のむかつきもあって

あまり優しくなれず

適当に接してました。。。



(↑コレよくないね。。。)

(;´∀`)💦




週末夫が作ってくれた

カレーの作り置きとか

鍋(2日連続)とか、


1月2月はそんな日々。。。

〈2日適当、作るの2日、1日買う的な😅〉





まぁでも、不満を与えても

お互いによくないよな。。。


と、


週に一度は品数多く作り

週の最後は満足して貰えるよう

努める。。。




そして今回、3月最後の週は

フルでごはんを頑張ってみる。


(夫が繁忙期でつくおきできないのもあり)



その記録。







3/25〜27夕食(月〜水)



まぁ、作ると言っても
(味付き肉を)焼くだけとか
クックドゥなんだけど😅💦


それでも、
一応頑張ってるんだけど。。

毎日一つはダメ出しが入る。。。

(木曜、ついに🐼反撃😅💦)




※以下、=夫のダメ出し



【月曜日】

蒸し鶏のネギ塩ダレ🐤

蒸し鶏はムネで作るものなのに

モモで作ってしまい、ダメ出しされる💦




(夫)

コレもも?ももつかったの? 

こーゆうあっさりとした塩風味の

ときはむねでいいんじゃない? 


 ももはさ、唐揚げとか。 

照焼風味の時に使えば。



う〜ん。。 

塩味が足りないなぁ。 

どうしたの?蒸したんだ。


塩コショウとかで炒めたら

良かったんじゃない?




とかとか。。。。



(🐼内心)

ウザ〜〜〜💦

美味しいしモモでも良いじゃん💦

しかも蒸し鶏なんだから蒸すよ!


味も、ネギ塩ダレにニンニク大量

に入ってるからわりと濃いよ💡

(夫は濃い味好き。料理も塩コショウ大量)


自分で追加で味付けしてよ💦

何でダメ出しされるのよ💦💦



と、個人的には美味しかったのに

全然褒めてもらえずモヤモヤ。。





【火曜日】

プルコギ🐽

お肉が多かったので少し味噌汁へも追加。

コクが出て美味しいなぁと思うも、

夫ダメ出し。。



(私)

今日のプルコギは

業スーのなんだ♪(=味付き)

焼くだけだから楽チンなの☺


復帰しても、こういうのあれば

楽でいいよね。


味噌汁にも少し入れてみたんだ。

コクが出て美味しくない?


と伝えると、


(夫)

味噌汁に入れたの?

味が一緒になるから

入れないほうが良いのでは・・・


味噌汁はシンプルでいいよ。


まぁ、野菜あるのはいいよね。

(↑夫的にはこれが褒めてるみたい)




(🐼内心)

ウザ〜〜〜💦

豚汁だって豚肉入ってるじゃん。


「美味しいよ」「そうなんだ」等

一旦汲み取ってから意見して

くれないかな。。。

(↑夫は心情図るの出来ない人。。。)



そうして、この日も思うほど

褒められずモヤる。。。

(期待しちゃダメだね。。)




【水曜日】

麻婆豆腐🥡

この日は料理というより

買ったツマミに文句。。。

(あと仕事の愚痴多すぎ💦💦)



【つぶわさび】という、

つぶ貝をわさび漬けしたお酒に合いそうな

ツマミを買ったのだけど。。。



(夫)

コレわさび入ってる?

全然パンチ効いてないんだけど。

絶対入れ忘れてるよねっ💦


絶対わさび入れ忘れてるよコレ!

つぶわさびなのにわさびないじゃん

食べてみてよ!


店に文句言うわけじゃないけどさ

絶対忘れてると思う。




(🐼内心)

しつこいなぁ。。

わさび足りないなら入れたら

いいじゃん。。。。


と思うも、


わさびいる?持ってくるよ。


と聞いても、


いいよ💦


と言う夫。。。



あっそ、と思い🐼食べると

わさびの味が全然しない!


ホントに入れ忘れてる!?←w


と思い、わさびを持ってくると



わさびいれるの??

半分食べちゃったよ。。



と不満げな夫。。。



さっき、「いる?」って

聞いた時いいって答えてたよね💦




もう、いちいち面倒。




。。。




更にこの日は

(この日に限らずココのとこ毎日)





ホントに仕事きついよ💦

理不尽なほど仕事が来る( ´Д`)=3

管理職みたいなこともやっててさ

ストレス溜まるよ。。。


(↑まぁコレはホントっぽいけど。。)



貴女も復帰したらキツイと思うよ

絶対大変だと思う。

今のうちだよ、楽できるの。




と、こんなのを毎日のように

言われるの。。。。。


( ´Д`)=3💦💦




もう、夫の話で

気が滅入るよ。。。。



(個人的にはネガティブ嫌いなので

どうしたらよいか考えて動いてほしい)





復帰後は生活が激変するだろうし

そんなの勿論覚悟してる。


でも、大変だろうと不安になっても

仕方ないし

だから事前にできることを

自分も準備してるし、、、、

(→発熱時対応も準備💡)



それにある程度は

旦那様の助けにもよると思うけど

その辺期待できないだろうから。。




そもそも私は既に覚悟して

(=シングル想定して)


育児と仕事の両立を

一人でやるつもりでいるから


どうか邪魔だけはしないでね

(=理不尽に切れたりしないで)



と、願うだけ。



とまぁ、そんな事は言えず




うん、そうだね。


復帰後も貴方が同じように

夕食にダメ出しするなら

やってられないだろうね。


( ´Д`)=3💦



とだけ言う。





ホント、

この人は


「不安、不安」

「大変、大変」


と言うだけで。。。


そのための対策とか

自分はどうするとか


考えないのかな?



と、改めて白けた。





2024.3.28 ぱんだパンダ



(おまけ①)

木曜、ついに🐼反撃。


あなたさ、いつもダメ出しだね。

最後の週だから品数多めに作ってる

んだけど、美味しいとか満足とか

なにか言ってくれると励みになる

んだけど。。。



別に、家事は褒められたくて

やってるわけじゃないけと

褒められると嬉しい&励みに

なるのは事実💡(仕事も同じ)



🐼

その辺(褒めたり気遣い)ないと、

やる気なくすよ。


あと、復職したらこんな風に

(品数多く)できないからね。

少ないからと怒らないでね。


と伝える。




(おまけ②)

息子ごはんこんなの


左上から時計回りに

①蒸し鶏

(大葉とチーズ巻き✨手掴み🆗)


②さばーぐ

(野菜大量💞これも息子手掴み)


③親子丼

(息子好きだけど、手掴みできないの面倒💦)

※うどんも週1作るけど、つきっきりになる💦


④カレイの煮物

(業スーの冷凍カレイとても便利!手掴み🆗)


⑤ハンバーグ

(これも息子手掴み🆗)


⑥トンテキ

(大人味付け前に取る。最近ほぼ大人食💡)




1日のスケジュール(1歳)


6:00頃 起床

ベル朝洗顔 (3ヶ月〜)、検温


(音楽かけ流しで自由に遊ばせる)
ベル最近は伝い歩きよくする
ベルはじめて図鑑→ピアノを触ったり 
ベル絵本もよく読む

7:00頃 朝食
 (朝食後は英語30分★)
 (9〜12時は保育園準備(名札貼り等))
10時頃 間食(朝食残りパン、果物等)
11時半頃  昼食
 (💡昼食早めてみたらその後すぐ寝た!)
12〜15時頃 お昼寝(2〜3時間)※
 (→家だと長めに寝る♪)
15時頃 間食(スナックや果物、芋等)
17時頃 お風呂
18時頃 夕食
 (夕食準備や大人夕食中は動画かける…😅)
 (パパお食事後、パパと遊びタイム→絵本)

20〜21時頃 就寝



※最終週、保育園の流れに合わせます。

※夜は、2月から夜通し寝てくれる😍💓





イベントバナー




イベントバナー




↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)