【1月・息子1歳2ヶ月】
今年に入って、
できることがどんどん増えてきます。

タッチし始めたと思ったら
トコトコ歩いたり。。。

ソファによじ登ろうとしたり
(→その数日後、よじ登る)

ガスをかちかち押すのも、
悪いとわかってやってるみたい😅💦
(コラッ!!と言うと笑って逃げるw)




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






スツールにもよじ登ります💦


と書いたスツールも・・・・・

その後、登ったり座ったり。。
これから大変になっていくのかぁ。。。
という、前兆😅💦💦💦


年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯


🐯2024年のイラつき記録🐯



※2/27追記※

前回の記事(一時保育)に、

コメント色々ありがとうございますm(_ _)m


慣らし保育の重要性や託児サービス

実際の様子など参考になりました。

コメントゆっくり返します🙏💓







2024年に入って、

タッチし始めました


と書いた月末には・・・・・・



もう、3~4歩トコトコ歩いたり…

(ドヤ顔可愛い😍靴はいて公園デビューも🎶)


気付いたら、ソファやスツールに

よじ登ろうとしたり。。

(落ちないか心配。。。)



他にも、


ベルごはんの前に「いただきます!」と

手を合わせたり・・・(←カワイイ♥)


ベルタッチペンで図鑑をタッチしたり🖊


ベル「ミミとマニ始まるよ〜」と人形を

見せると喜んでTVに向かう📺

(=英語の時間。(朝食後&夕食準備時))


他、「絵本読むよ〜」と言うと寝室来たり。

「ご飯食べるよ〜」と言うと椅子に来る。

理解してるのかな!?と感じる場面増える。



ベルころころチャイムのボールを

ポトンと落としたり😍💓

先月は出来なかったのでとても嬉しい!!!



ベル以前からパチパチはやってたけど

ハイタッチもするようになったり✋

→「タッチタッチ」と言うと手を挙げる✨

ハイタッチすると嬉しそう✋



お風呂で立っちしたり。。

公園でも少し歩いたり。。

歩く歩数が増えたり。。。

ベッドによじ登ったり。。

気付いたらソファで座ってたり。。





出来ることが増えていきます。



危ないこともいろいろ。。例えば、

ドアノブ開けるようになり脱衣所から前のめりに

倒れそうになったり。。(以降、鍵を掛ける💦)

トイレの便座に手を入れたり。。💦





昨年、

たまに遊びに行く子育てカフェで

男の子ママさんが




椅子からテーブルに登るから

椅子を常に上げてたよ!!!



とか


うちはテーブル横に食器棚があって

棚を開けようとして危険だった💦




とか



話には色々聞いていて、



でもその頃うちは

立っちもおぼつかなかったので

他人事に聞いてたけど・・・




そろそろ、対策しないとかなぁ〜


と思うほどの動きっぷり。




とはいっても、


まだ、静かに本読んだり


ゴロゴロ横になってまったり

してる時間も多いので、



わんぱくな子ほどは

わんぱくではないのかも

しれないけど。。。。。



でも、事前に話を聞いてて

良かったなと感じます。



台所に行って

ガスをつけるのも大好きで




なにかの拍子に

パーーーーっと台所に行って

火をつけようとする息子。



「何やってるの!!」

「だーめよ!!!」



と、毎度連れ戻すから

(連れ戻される時笑ってる息子。。確信犯か!?)


もしかしたら、その反応を面白がって

繰り返しやるのかもしれないよ?と

友人に指摘され・・・・



最近は、つけても静かにしていて

👶いなくなってからそっと消す。。




これで、飽きてくれるといいけれど😅💦







同月齢の子がどんな事できるのかな

と、ネットやブロ友さんの様子を見て

これらもできてほしいなと思うのが



ベルフォークで食べる

→渡すと食べるけど自分では刺せない。

食べたら机の上に置くようしつけ中。

(たまに、ポイと投げ捨てる😅💦)



ベル積み木を積む

→1ヶ月半検診であると聞いてから

積んでみせたりするけど、うまくできず。。

投げたり、崩すほうが楽しいみたい。



ベル車にまたがって自分で押す

→アンパンマンの車があるけど、怖がって

なかなか乗らない😅💦乗せても嫌がる💦💦

(椅子が収納になってて、オモチャを出して

遊んだり音を鳴らして遊ぶ程度。。)


ベルお片付け

ブロ友さんのところでお片付けするとみて

翌日からお片付けを一緒に試みる!!

(まだムリと思ってやったことなかった💡)





(参考)

立ち上がるうみさん (モナカちゃん1歳2ヶ月)

PCパンパースサイト (14ヶ月の性格)





それと、もう一つ気になるのが

うちのコまだ言葉を発さず。。



ママカフェの👶仲間たちは

「どーじょ!」とか「マンマ!」

元気に話すのを見て、うちのコ

いつ話すかな・・・・・と

楽しみなような不安なような。。。



(遅かったらどうしよう。。😅💦)





と、こればかりは

心配しても仕方ないことだと

わかってはいるんですが。。



やはり焦る今日このごろ😅💦



「どーぞ」とか「ママ」と早く

聞けるのも楽しみにしてます🐼♥




(相談時に1歳半で5単語を目安にと言われる。

今はまだ出なくても焦らなくて良いと。)





2024.1.27 ぱんだパンダ



 ダウンお名前シール購入予定😍

 




3月末まで貰えるみたい💓

ダウン

スマイルゼミ(幼児コース)

 



(最近のヨチヨチ息子😍💓(2/25))


・・・部屋の散らかりと息子の髪の毛は
お見逃しを🙏😅💦(入園前に散髪予定!!!)

動画で、最後転んでますが
布団やプレイマットの段差は8割通れて
2割ほど転びます😅💦

ころんだ先がまだ柔らかいから良いけど。。
ちょっとハラハラ(^_^;)💦💦







 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② これも毎日触ってる💓 

…おすわりする前から、ボタンを押して遊びます。

水を止めてドヤ顔したり、メガネを引っ張って

楽しんだり・・・いずれはドアの鍵を開けたり

成長も感じてとても良い👶💕


→息子、2ヶ月半にお祝いで頂く🎁



下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

 


…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪