【4月初旬・育児5ヶ月目♪】

先月から、お昼寝時にとてもグズるようになり
ねんトレを開始します。一週間の記録。

(関連記録)
皆さん、スムーズに寝てますか?


(前回の記録)
夫のグチは本当に止まりません。。 
驚くほど毎週何かしらある。。
平穏な日々は訪れるのか😅💦💦

(子供と二人のお出かけがよっぽど気楽♪)



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





ねんトレのお共♪


ファーファーちゃんと、とても可愛い光と音で
眠りに誘うディズニーのおやすみシアター♪

一週間やってみて・・・
難しいなと実感( ;∀;)💦

(夜は寝るけど昼寝が困難💦💦)







2月までは、ほっといても

ソファやバウンサーで昼寝してくれた息子。


多少グズっても、

ユラユラしたり乳首をくわえたら

いつの間にか寝てそれほど苦労

しませんでした。。。



(1月記録)


(2月記録)





それが、3月に入り。。



ほっといても自然に寝ることがなくなり

眠くなると異様にグズるようになります。



(これは自然な流れなのかな・・・?)



抱っこゆらゆらで全く寝ず。。。


かなり時間をかけないと

寝なくなります。


(おひるねTIME限定。夜はすぐ寝ます)





これじゃだめだ!


(母の時間と体力消耗しすぎる・・・)


と思い、ねんトレスタート。





 参考にしたのはこちらの本。

ダウンダウン

家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド【電子書籍】[ 星野恭子 ]

 




ねんトレで大事なのは




起きたまま横にする

がポイントだそう。




思えば、これまではグズってから

ミルクや寝かしつけなどをしてたけど

そうではなく、事前のサインを見逃さず

早めに対応することが大事。



↑これ、トイトレにも繋がるそうで

トイレを察知して外す訓練を0歳児からしてたら

早くオムツが外れると別の本に記載ありました



流石に今、トイレまでは把握できないけど

ねんトレはなんとか身に着けさせたい。



抱っこユラユラや添い乳等、寝つくときに

 親がそばにいると夜泣きの確率が

高いんだそう。(本によると)




で、具体的にやってるのは以下



今行ってること


★起きてるときにベッドへ!

 (眠いサインを見逃さない)


★入眠ルーティンをつくる!

 その後部屋を出る。

 (絵本、あいさつ、子守唄、等)


★泣いてもすぐ部屋に入らない!

 間隔を徐々に延ばす。

 (1日目:3分→5分→10分待つ)

 (3日目:10分→12分→15分)






大体、一日のスケジュールで

朝や午後のお昼寝時間はある程度

決まってきたので、

その少し前にベッドに連れて行く。




我が家は、

6〜7時頃起きて19時に寝る生活。

昼寝時間は3回でおおよそ以下。



朝(昼寝は8時半〜9時半頃)

朝の洗顔、体操、ミルク、遊んでから

→ベッドへ連れていきねんね


昼(昼寝は11時半頃)

だいたいお散歩中(買物や児童館)

→ベビーカーで自然にねんね


夕方(14時半頃)

散歩から帰宅後、少し遊んでから

→ベッドへ連れていきねんね



夜(18時半頃)

お風呂後の保湿&マッサージ後に

ベッドで絵本、その後ねんね

 (ここは昔からスムーズ)



こんな感じで進めます。

※赤字が今回取り入れたところ


(夜は絵本のあと自然に寝てくれるので
主に朝と夕方のねんねで実践!)





これ、やってみて

なかなか大変だなと。。。



これまで、泣くと「どうしたの〜?」

と寝室に向かい抱っこしてたのを


いきなりやめると、
抱っこしてもらえると思った息子は
ギャン泣きが止まらない。。。




今回のネントレでは、眠そうにすると

暗い寝室へ連れていき人形と遊ばせながら

おやすみシアターをつけて放置・・・



これで、成功回数半々。。




一回で寝るときもあれば

何度もぐずって諦めて抱っこしたり。。


1週間で21回中(3回の昼寝✕7日)

成功は9回ほど。



あとは長くグズったりします、、、。

心を鬼にして放置👹💦





ねんとれって難しいな〜と

実感中です。。。(;´∀`)💦





2023.4.5 ぱんだパンダ


(今朝も失敗してさっきまで格闘。。。)


\ちなみにホームシアターはこんな感じ/



とても可愛い音楽で、大人も
気持ちよくなって眠たくなります😂

 

【中古】ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

 





立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓



下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦

 

  
 
 

…空気をキレイにして赤ちゃんの適切な室温が維持!

🐼花粉症なので最近毎日つけてます✨