【3月下旬・育児4ヶ月】
最近、眠くなるとグズり
抱っこしないと寝付きません。。

そろそろ抱っこを卒業させて
一人で自然に寝てほしいけど。。。
どうしたらいいでしょう( ;∀;)


(最近の記録)
…寝返りを頑張る息子💓最長は感じるけど。を



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





なんとか寝させようと必死😂

2ヶ月前は、手で視界を暗くすると寝てた・・・
最近はそれでも寝ない。。。(今朝の様子😂w)





最近、息子が甘えん坊です。。。

抱っこしないと眠りません。。




先月の育児記録で書い時より、

夜の睡眠は増え、8〜10時間ほど

寝てくれて起きてる間もそれほど

グズることはなくなってきたのですが、

唯一、グズる時・・・


それは・・・



眠い時!



我が家は、スケジュール的に

朝2回(8時台・11時台)、午後1〜2回、


各30分〜1時間ほどお昼寝します。


(合計3時間程度)



その、お昼寝前のグズりが


ハンパなく大変!!!😂💦



少し前は、横にさせて

視界を暗くしたり………


少しユラユラしたり………


おっぱいをあげてたら

そのまま寝てたのに………

(単純…)



今は、全然寝てくれません。




(先月の寝かしつけ記録) 





眠くて、でも眠れなくてグズり、

唯一泣き止むのがママの抱っこ





ユラユラしてると気持ち良さげに

ウトウトしてるのに、おろすと泣く😭



背中スイッチ、

今が最強です。。。


(一度卒業したと思ったのに。。。)




先週は、グズるたびに

抱っこして眠ったらベッドに置いていた

のですが、ネットを見たら


そろそろ一人で眠れるように

させる時期と書いてあって、

今朝試しました。




(参考)

https://jp.moony.com/ja/tips/baby/childcare/development-body/bm0008.html 


(抜粋)





朝は抱っこしないで寝かしつけ成功

①お友達と寝てもらう🐒
②視界を暗くする😅
③大きな人形を連れてくる






これでなんとか10分くらいかけて

寝くれた息子。。。


(今は寝てる息子の横で記録)






それでも、ママがいないと

まだ寝ないので、なんとか一人で

寝てくれるようにしていきたい。。。



そんなふうに感じます。




ネントレの時期は👶によって

まちまちで、メリットデメリット

あるようですが、とりあえず

今日からなるべく抱っこしないで


自然に寝てくれるよう試していきたいと

思います。




コレをやってよかったとか、

ネントレで意識してたことなど、

もし良かったら参考にしたいので

教えてもらえると嬉しいです😍💓

 




2023.3.27 ぱんだパンダ






立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓




下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦 

 


…夜泣き時のライト&鼻詰まり気味時の加湿💕

こんなに便利なんだ!と産後に感激😍✨

鼻フガフガ関連記録👃