タイトル通りにスーザン・ヘイワードが欲に目が眩んでしまう映画。

二作ともスーザンはかなりひどいが、そこは映画なので。
 


(1949)タルサ/Tulsa

出演はスーザン・ヘイワード、ロバート・プレストンなど。

20世紀初頭。オクラハマ州、タルサ。チェロキー・ランシング(スーザン・ヘイワード)は父親と一緒に牧場経営。

ある日、川のそばで牛が死んでいるのが発見された。原因は石油採掘現場から流れてきた石油が川を汚染していた。

抗議に行った父親は、ちょうど発生した採掘設備の事故で死亡した。チェロキーは裁判に持ち込む構え。

だが町に行った時に、偶然のことから石油採掘権の権利書を貰う。

それを聞いた石油採掘業者のブルース・タナー(ロイド・ゴフ) という男が「譲ってくれ」と言い寄ってくるが、意地っ張りのチェロキーは拒否。

牧場はもうできないので、石油採掘をすることにした。とりあえず人を雇って試掘をするが、うまくいかない。

だが採掘技術者のブラッド・ブレイディー(ロバート・プレストン)と知り合って手伝ってもらう。

なんだかんだあって、採掘に成功。どんどん金が溜まっていった。

だが石油の採掘により、周囲の牧場が汚染されていく。採掘量を制限する必要があるとブラッドにアドヴァイスされるが無視。

幼馴染で牧畜をしているジム・レッドバード(ペドロ・アルメンダリス)もチェロキーに警告するが、こちらも無視。金に目が眩んで、もう正気ではない。

そしてタナーと手を組んで、さらに事業を拡大しようとする。

一時はラヴラヴの関係だったブラッドが離れて行って、タナーとの結婚話が出てくる。またジムが採掘の妨害作業にでてきたりもする。

だが施設に火災が発生して燃え上がった。ジムが発見してチェロキーやブラッドに知らせて、消火作業にかかる。

火の勢いが強く、だが手が付けらない。チェロキーは近づこうとするが、危険なのでブラッドに阻止された。

ブラッドはブルドーザーに乗って、後ろからホースで水をかけてもらいながら、炎の中に突入。爆弾を仕掛けて施設を破壊した。火災はおさまった。

さすが欲が深いチェロキーも正気に返り反省した。

今後は採掘量を制限して守ることにした。ブラッドとの仲も復活した。
 


(1951)シャーボイコ・ドレス/I Can Get It For You Wholesale

出演はスーザン・ヘイワード、ダン・デイリー、ジョージ・サンダースなど。

ハリエット・ボイド(スーザン・ヘイワード)はニューヨークでモデル&デザイナーをしている。

父親が死亡して保険金が入ったので、自分の会社を興して一旗揚げようとする。

今までいた会社の仲間を誘った。製造業務に精通しているサム・クーパー(サム・ジャッフェ)、営業のテディ・シャーマン(ダン・デイリー) 。会社名は「シャーボイコ・ドレス」。

サムの奮闘で工場は稼働し始めて、テディは各地に営業に飛び回った。ともあれ順調な滑り出しである。

ここでハリエットは高級デパートのオーナー、J・F・ノーブル(ジョージ・サンダース)と知り合った。ノーブルデパートと取引できれば大きい。しかもノーブルは独身でハリエットに興味を示した。

ノーブルからは、単に商品の納入ではなく、新しい事業の提案を受けた。ハリエットはサムやテディには了解を得ないでオーケーの返事をしてしまう。

ここでテディがハリエットにプロポーズをするという事件が発生する。ハリエットはプロポーズを受けて、ノーブルに共同事業を断りに行こうと考えた。だが勘違いしたテディはハリエットと喧嘩して出ていく。

その後の展開は、やはりハリエットは欲に目が眩んでノーブルとの事業を進める。

そしてテディは思い直して各地を回ってシャーボイコの営業を精力的に続けた。

ハリエットはシャーボイコから資金を引き揚げて、新たに会社を作り、ノーブルデパートのためにガウンの生産を始めた。

テディは多くの注文を取って戻ってきた。そしてハリエットの裏切りを知った。怒りが大爆発。

ハリエットはノーブルとヨーロッパに旅行に出かける。その前にテディを「ノーブルと一緒に仕事をすれば一攫千金」という線で説得しようとする。

港でハリエットはテディに電話を掛ける。怒っているテディは拒否する。二人の間で激しい言葉が飛び交った。

二人の話を聞いていたノーブルは苛立ってハリエットに怒鳴った。

だがこれでハリエットは目が覚めて、ヨーロッパ行を止めて船を下りてテディの元に走った。
 


■ 出演作

スーザン・ヘイワード
(1942)奥様は魔女/I MARRIED A WITCH
(1938)黄昏/THE SISTERS
(1951)狙われた駅馬車/Rawhide
(1942)絶海の嵐/Reap the Wild Wind
(1946)暁の死線/タイムリミット25時/DEADLINE AT DAWN
(1958)私は死にたくない/I Want to Live!
(1947)私は殺さない/THEY WON'T BELIEVE ME
(1954)悪の花園/Garden of Evil
(1947)Smash-Up,The Story of a Woman
(1949)タルサ/Tulsa
(1949)他人の家/House of Strangers
(1955)一獲千金を夢みる男/Soldier of Fortune
(1959)愛は憎しみの彼方に/Woman Obsessed
(1941)生きていた弟/Among The Living
(1951)シャーボイコ・ドレス/I Can Get It For You Wholesale

ジョージ・サンダース
(1940)レベッカ/Rebecca
(1947)永遠のアンバー/Forever Amber
(1949)サムソンとデリラ/Samson and Delilah
(1945)ハリーおじさんの悪夢/The Strange Affair of Uncle Harry
(1942)海の征服者/THE BLACK SWAN
(1950)イヴの総て/All about Eve
(1945)戦慄の調べ/Hangover Square
(1942)ベンジャミンの復讐
(1946)奇妙な女/The Strange Woman
(1956)口紅殺人事件/While the City Sleeps
(1945)ドリアン・グレイの肖像/The Picture of Dorian Gray
(1952)パリの記者とハンガリーのスパイ/Assignment - Paris
(1958)宇宙冒険旅行:地球から月へ/From the Earth to the Moon
(1944)夏の嵐/Summer Storm
(1951)シャーボイコ・ドレス/I Can Get It For You Wholesale
(1940)海外特派員/Foreign Correspondent
(1952)黒騎士:アイヴァンホー:サクソンとノルマンの対立/Ivanhoe
(1954)イタリア旅行/Journey to Italy/Viaggio in Italia

 


(1949)タルサ/Tulsa

(1951)シャーボイコ・ドレス/I Can Get It For You Wholesale