秋を迎える | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

昨日も今日も過ごしやすい日でした。

エアコンの風よりも遥かに爽やかな空気で満たされた空。

先日仰ぎ見た巻雲は、やはり季節の移り変わりを教えてくれたんだと思います。

 

 

こんな器を手に入れました。

 

 

直径17センチほどの呉須赤絵、魁の鉢です。

 

 

中国の南方で焼かれた陶器ですが、淡褐色の胎土に白化粧を施した後に透明釉を掛けています。

これは中央の景徳鎮窯で作られていた真っ白な白磁を尊び、それを模したものではないかと思われます。

高台周辺とその内側は胎土がそのまま露出しています。透明釉もところどころ「ホツれ」ていて、中国陶磁が隆盛を極めていた高い技術というよりも民芸風の味わいがあります。

見込み(器の中心)の文字は魁(さきがけ)と書いてあり、その外側は果実や華などをあっさりと散らしてあります。

この文字を指して、我が国では「魁手」と呼ばれる、中国南方の赤絵の陶器です。

呉須とは緑色の釉薬の名称。赤絵とはその名の通り赤い絵付けの色のこと。

呉須赤絵とはそういう意味です。

 

 

ところどころ白化粧した化粧が剥落して「虫食い」になっています。

こういう不完全なところが日本人の好みに合っていますね。

 

不完全でいびつで衒いのない伸びやかな絵付け。

春でもなく夏でもなく、そしてもちろん冬でもなく、これからの穏やかでしっとりとした季節に似合います。

この大きさですとお茶碗のサイズではありません。菓子器とか果物(水菓子)の盛器などによろしいかと。

 

もちろんこのお器の製作年の時代は下がります。

決してオリジンの明時代末期ほど古い焼物ではありません。

絵付けの色も発色が悪くその筆使いも決して上手とは言えません。陶器としての焼き上がりは甘いし釉薬の透明度も低いです。

それでも本歌(オリジン)を上手いこと写していると、私は思います。

これくらいの金額で十分楽しめるのであれば、それはそれで満足度が高いです。

 

季節は秋。襟元を心地よく通り過ぎる、乾いた風の心地よさを感じながら。

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『和歌で遊ぼう!』も御覧ください\(^o^)/

★★「和歌で遊ぼう」は、皆様からの投稿で作っています★★

Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/