【夕顔395-3】古文単語「高し」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔395-3】古文単語「高し」

重要古語の記事では

源氏物語イラスト訳で出てきた古文の

単語を1つピックアップしています♪

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

古文単語は、

チェックボックス1.とにかく丸暗記して覚える語

チェックボックス2.漢字イメージで覚える語

チェックボックス3.文脈判断で決める語

があります。

 

今回は現代語と同様の古語です♪

 

【今回の源氏物語】

忍びたまへ御涙こぼれいみじく思したれ

何人ならその人聞こえなくかう思し嘆かばかりなりけむ宿世高さ

言ひけり

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

――――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――――

■【忍び】…バ行上二段動詞「忍ぶ」連用形

※【忍(しの)ぶ】…人目をしのぶ

■【たまへ】…ハ行四段動詞「たまふ」已然形

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(作者⇒光源氏)

■【ど】…逆接確定条件の接続助詞

■【御―】…尊敬の接頭語

■【も】…強意の係助詞

■【こぼれ】…ラ行下二段動詞「こぼる」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【いみじく】…シク活用形容詞「いみじ」連用形

※【いみじ】…ひどく悲しい

■【思し】…サ行四段動詞「思す」連用形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬(作者⇒光源氏)

■【たれ】…完了の助動詞「たり」已然形

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【何人】…どのような人

■【なら】…断定の所年「なり」未然形

■【む】…推量の助動詞「む」連体形

■【その人】…誰それ

■【と】…引用の格助詞

■【聞こえ】…評判。噂

■【も】…強意の係助詞

■【なく】…ク活用形容詞「なし」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【かう】…このように。これほど

■【思し嘆く】…悲しみお嘆きになる

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬(文章博士⇒光源氏)

■【す】…使役の助動詞「す」終止形

■【ばかり】…程度の副助詞

■【なり】…断定の助動詞「なり」連用形

■【けむ】…過去の婉曲「けむ」連体形

■【宿世(すくせ)】…宿縁。前世からの因縁

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【高さ】…深さ。すばらしさ

■【と】…引用の格助詞

■【言ひ】…ハ行四段動詞「言ふ」連用形

■【けり】…過去の助動詞「けり」終止形

 

今回は「けむ」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「高し ☆

―――――――――――――――

忍びたまへど、御涙もこぼれて、いみじく思したれば、

「何人ならむ。その人と聞こえもなくて、かう思し嘆かすばかりなりけむ宿世の高さ

と言ひけり。

 

問)傍線部の説明として最も適当なものを、次の中から1つ選べ。

 

1.前世からの因縁のすばらしいいこと。

 

2.宿縁のむずかしいことだなあ。

 

3.前世のなんとふがいないことか。

 

4.宿業がどうしようもなかったのだなあ。

 

5.前世にもまさっていたのだなあ。

 

ゲッソリびっくり滝汗チーン

 

 

ちなみに…

 

「宿世(すくせ)」という古語は

選択肢どれも、間違いじゃありませんよ!

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

ならば…

 

【たかし(高し)

【形容詞:ク活用】

①高い。上の方にある

②音や声が大きい

③広く知られている

④身分・地位が上である。高貴である

⑤考えがすぐれている。立派である

 

 *『全訳古語例解辞典(小学館)』より

   上矢印

こちらの古語のニュアンスで決まりです。

口笛

 

 

 

 

古文は、

一語一語の古語のニュアンスをとらえ、

特に、「宿世」などの古文常識に着目して

内容を把握していきます。

 

 

 

イメージが涌いたら、

選択肢を検討していきましょう。

 

古文読解は、その積み重ねだと思って下さい。

 

 

 

 

 

【答え】…

   

 

【夕顔(第9章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

忍びたまへ御涙こぼれいみじく思したれ

何人ならその人聞こえなくかう思し嘆かばかりなりけむ宿世高さ

言ひけり


 

過去記事リンク

しのぶ

たまふ  たまふ②

ど・ども(接続助詞)

おほん(御)

て(接続助詞)

いみじ

おぼす(思す)

たり(助動詞)

ば(接続助詞)

ならむ

む(助動詞)  

その人

聞こえ

かう・かく(指示語)

思し~(複合語)

す・さす(助動詞)

ばかり

なり(断定)

けむ

宿世(すくせ)

と(格助詞)

けり(助動詞)

 

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら